人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Style* a

mach540.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 10日

メタハラからLEDに・・・


メタハラからLEDに・・・_d0020436_2493612.jpg














60Fの照明は24Wメタハラのネオビームを一灯使用していましたが
2ヶ月ほど前切れてしまいました

この水槽は、薄暗いところでも育つミニ観葉植物を使ったテラリウムなので
光量を特別必要としません
そこで次の照明としてLEDのカミハタのレコルト 3W ホワイトを購入してみました
3000円くらいだったかな?


メタハラからLEDに・・・_d0020436_2494833.jpg














灯具はごく一般的なペンダントライトをアクアリウムに使用しています
そこにレコルトをセットしただけ





メタハラからLEDに・・・_d0020436_2495824.jpg















高照度タイプとは言え3Wですからネオビームに比べると暗い

しかし!アクアの照明だけ点灯させておくと、
メタハラのように水面の揺らめきが天井に映し出され非常に奇麗です
陰影クッキリ奇麗に出てなかなかの演出力を持っています

・・・とはいえ 水草の育成には適さないでしょう。育たないと思います
あくまでも演出用って感じでしょうか?




メタハラからLEDに・・・_d0020436_250728.jpg





























まあ、我が家のこの水槽には、これでも充分役目を果たしてくれています
電気代が少ないのも嬉しいですね
ビーシュリンプなんか飼う時にも良いかもしれません



またまた動画です(音が出ます)

LEDの光でメダカの影がクッキリ見えるのが分かると思います
メダカばかりではつまらないのでヤマトヌマエビも出演させました
何気に卵持ってるんですよ

ちょっとだけ雰囲気を変えた編集してみました

by mach540 | 2010-01-10 03:12 | アクア設備


<< 面倒だけど・・      肥満メダカ >>