人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Style* a

mach540.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 25日

アオミドロ

いや~、関東は結構すごい地震だったみたいですね。
私も関東ですがちょうどその時は車に乗っていて全く分かりませんでした。あとでニュース見てビックリ!
心配だった水槽も60cm・30キューブともに水を沢山入れていなかったのも手伝って、水こぼれ被害ゼロで済みました。2日間家には戻らなかったのでどうなってるかすごく不安でしたよ。

アオミドロ_d0020436_2184236.jpg



外出からは、夜中帰宅したのですが、水槽の中が気になり照明点灯せずにはいられず、ポチッとスイッチオン!



お魚ちゃんは、睡眠中でしたけど、どうやら何も変化は無い様子。

そして水草の調子を見てみると・・・・・・


アオミドロ_d0020436_21141973.jpg















あ”あ”あ”--っ!!
アオミドロ(おそらく)大量に発生している!!
ちなみに画像で見るより、実際はもっと酷いです。


やっぱり、コケとの戦いは、これからどんどん激しくなっていきそうな感じです(大汗)

とりあえず先ほど、照明時間を9時間から6時間にセットし直して。歯ブラシを使って手で取れるコケは、全て取り除き、水を8L程換水しました。
糸状の太いアオミドロは、手で取るのは比較的簡単ですが細く水草に絡まった物はとてもとりづらく、どうしても残ってしまうので最終的にはヤマトヌマエビに頼るくらいしか思いつきません。
しかしヤマト3匹しかいないのでアオミドロの勢いには、追いつかない感じなので、あと何匹か、導入しなければ!しかし何匹いればいいのだろう?

アオミドロ_d0020436_21181813.jpg

                 もうちょっとがんばってくれよ! ヤマト君

by mach540 | 2005-07-25 21:30 | 60cm水槽


<< 援軍投入      ランナー >>