人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Style* a

mach540.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 28日

コケ取り部隊成果

ヤマトヌマエビ11匹によるコケ取り部隊。任務開始しました
コケ取り部隊成果_d0020436_2140433.jpg

2日経過してこんな感じです。

・・・・ってわかりづらいですよね(汗)

え~ 現在の状況としては、おそらくアオミドロ(細長い緑色の糸状のコケ)はほとんどなくなったように見えます。 ヤッター!!
ガラス面や給水パイプなどもオトシンとヤマトのタッグでだいぶ綺麗になりました。
コケ取り部隊成果_d0020436_21402164.jpg
                          ありがとーヤマト!!



       ぱっと見ショートヘアーグラスも元気になってきた感じもしますが・・・・・

                        しかし!
   
       水槽中付近のショートヘアーグラスに、まだ残っているコケが発覚しました。


コケ取り部隊成果_d0020436_21403532.jpg
水草に産毛のように付いているこのコケ、最初はてっきりアオミドロだとばかり思っていたのですが、どうやら緑藻というコケではないかと思います。
ネットで調べているうちにこちらのサイトにたどり着き、色々調べてみると、緑藻はこれと思う弱点が見当たらないアオミドロより厄介なコケらしく、駆除するのは結構大変のようです。しかしヤマトヌマエビが食べる種類の苔らしいのでまだまだ突破口はありそう!実際少しは減ってきているとは思います

今回思ったことは、コケの種類により対処方法も変ってくるわけですが、肝心のコケの種類を自分で見極められていないことに反省です。



                 あー早くコケの無い水槽にならんかな・・・

by mach540 | 2005-07-28 22:06 | 60cm水槽


<< 底床大掃除+レイアウト変更      援軍投入 >>