2005年 07月 31日

底床大掃除+レイアウト変更

最近60水槽のコケバトルの事ばかりでしたのでちょっと休憩

ここ2ヶ月くらいコケもほとんど発生せず調子良かった30キューブCRS水槽も
少しずつガラス面にコケが出てきたので、約3ヵ月ぶりの底床大掃除を行いました

d0020436_22333592.jpg
前景のヘアーグラスもCO2ナシ 低光量の割にはだいぶ密集して、やや草原って所まで成長しました。 
南米モスも捨てる程増えてしまい、自分的にはこの水景は、完成したという感じです。

今回は汚れきった底床を大掃除するという目的ですので、溶岩石を全部取り除き、勿体無いけどショートヘアーグラスも全部抜き、CRSを全部すくい取って別の容器に一時退避(これが地獄の作業! CRSの稚エビ小さすぎ!)

そうして底床にアマゾニアだけになったスッキリした姿をみると発作が!

レイアウト変えたい病の発病です。

で、なんとなく次回のイメージという物が出来ていたので急遽、レイアウト変更もやってしまいました。。

そして出来たのがこれ!



d0020436_22453495.jpg


う~ん微妙ですね
まあ夏向きに若干スッキリした感はありますかね

今回は中心部に溶岩石を積み重ね、その中心にミクロソリウムナローを配置して
なんとなく寂しい感じがしたので雪だるまの手みたいに枝状流木を挿し
溶岩石の隙間には南米モスをちりばめ、前面左にアヌビアス・ナナ・プチを集中的に
周囲をショートヘアーグラスとエキノドルス・ハムリック(2株だけ)を植えて完成!

d0020436_225338.jpg
地味に増えていたナナ・プチ

溶岩石にはとてもよく似合いお気に入りの水草です。
3ヵ月前に活着させる為、糸で巻いたのですが、思ったより根が伸びていない為かあまり活着していませんでした



d0020436_2321728.jpgCRS水槽ですので随時エアーレーションをしていますが先日CO2システムを上司に頂いた為、一つ余っていたので、CO2の添加をしてみました。
エアーレーションをしているにもかかわらず、ミクロナローに綺麗な気泡が付き、エビにも特に変化が見られないので、しばらく様子を見つつ、CO2の添加をして、ショートヘアーグラスとエキノドルス・ハムリックの成長を見てみます

当初、CRSの為にシンプルな掃除し易い水槽がコンセプトですが
現在は前景草植えて、普通の水槽になっちゃいました(汗)
でも、調子良くなれば数ヶ月の底床掃除は無くても大丈夫だということが分かりましたので今後も、このスタイルで60水槽・30キューブ共に楽しもうと思います
[PR]

by mach540 | 2005-07-31 23:16 | 30cmキューブ水槽


<< 祭りのあと      コケ取り部隊成果 >>