Style* a

mach540.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 02日

祭りのあと

30キューブCRS水槽掃除は結構大掃除だった為バクテリアの減少による水質の悪化の心配がありましたが、今のところCRSも元気だし、コケの発生も無くとても順調な立ち上がりです

ところでショップに50匹のCRSを引き取ってもらってまだ10日くらいしか経っていませんが稚エビが大きくなってきたため、またエビ団子が見られるようになりました

d0020436_21422094.jpg

                う~んやっぱエビ団子は見ていて楽しい!

ちなみにエビ団子が見られるのは食事の時だけで(当然だ!)普段は溶岩石のところだったり水草の所だったり 浮き草にぶら下がっていたり 様々なところに散らばっていますが。こんなところがこが大人気な場所だったりします↓

d0020436_2144433.jpg


                     エビフィルターです・・・汗



なんでまたこんな所が好きなのかわかりませんがエビがよく集まる場所なんです。
今まで溶岩石の影に隠れて気づきませんでしたが、レイアウト変更によりフィルター丸出しになったので見ることが出来ました。見つけた瞬間はドキッ!としましたよ。

まあエビだから可愛いものですが、これがスネールとかプラナリアとかだったら恐ろしいですね(汗)



d0020436_21542292.jpg

 広々とした空間が生まれ、タンクメイトのテトラ・オーロも度々水槽前面に出没します

溶岩石も減らし、スッキリしたのは、良かったのですが、やっぱり稚エビ達の隠れ場所が以前に比べだいぶ減りました。それにフィルター・配管が目立ち過ぎなのも気になる所です。とりあえず稚エビの為にも流木にモスを巻き、溶岩石でモスドームを作るなどをして対策してフィルター・配管を隠すのには、水草でうまく隠そうと思います!
という事でこの水景は、まだレイアウト途中で、もう少し変っていきます。まあのんびりとやります! 
[PR]

by mach540 | 2005-08-02 22:02 | 30cmキューブ水槽


<< 芝刈り      底床大掃除+レイアウト変更 >>