Style* a

mach540.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 08日

必見!

私はアクアジャーナルを5・6冊所有しています
特に何度も見ていたわけでは無いのですが、非常に記憶に残った水景があります
d0020436_19593663.jpg
2003年度の世界水草レイアウトコンテスト銀賞作品の「四季 春の息吹」です
限られた水槽のスペースの中に広い景色が広がり、よく見る川の中の一部を切り取った景色とは全く違う独特な世界に大きなショックを受けた覚えがあります。
この水景の製作者である満田さんは、世界水草レイアウトコンテストで常に上位をとられている方で2005年世界水草レイアウトコンテストでも銀賞受賞するなど雲の上の人と言って良いでしょう

しかしネットとは凄いもので最近ちょっとしたきっかけで、満田さんのブログ「アクアのひととき」に度々お邪魔しています。

「ガラスの中で織り成す生命の力、自然の素晴らしさ、小さな命を大切に! 子供心をいつまでも持ち続け、水草レイアウトの楽しさをより多くの方に知って戴きたい」という思いで始められたブログ
「アクアのひととき」では、小型キューブ水槽から大型水槽まで満田さんのレイアウトの過程が紹介され、普段知ることが出来ない世界トップのレイアウト技術を惜しげもなく披露しております。
「こんなにテクニックをバラしていいの?」と私が不安になります。しかもレイアウト講座まで開いてくれて、すごい勉強になります。私もくだらない質問などいくつかさせていただきましたが快く質問に答えてくれました。

そして最近私のブログの中にも新しく水槽を立ち上げる方も何人かいますしこれは、みんなに紹介しなければ!と思い無理を言って満田さんに頼んで画像を借りて、紹介させていただきました。

レイアウト方法、写真撮影、水草、さかなの事などアドバイスなど相談も受けてくれるとの事ですので、ぜひ一度訪問して見るとよいですよ! 

新しく水槽を立ち上げたくなってしまうかもしれませんがそれは責任もてませんのであしからず。



尚、「四季 春の息吹」の無断使用は、禁じさせていただきます
[PR]

by mach540 | 2005-09-08 21:01 | 色々


<< 器具設置リフォーム      水草投入計画 >>