人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Style* a

mach540.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 30日

ショートヘアーグラスのトリミング

Bay Side Blogのdeer.bsnaさんの「ヘアーグラスのトリミング」にトラックバック!

deer.bsnaさんがショートヘアーグラスのトリミングをするとの事で強引に記事にしてもらい
そのまんま手本にトリミングに挑戦してみました(deer.bsnaさんありがとうございました)

ショートヘアーグラスのトリミング_d0020436_22153468.jpg












                     トリミング前

カット時期は根をしっかりはって、ランナーをある程度出してからだと言う事ですが
根もランナーも充分であり、本当はもっと早くトリミングしても良かったと思われます

カットするのに水が一杯だと作業効率が悪いのでまず水槽の水位を半分にしました


ショートヘアーグラスのトリミング_d0020436_22373730.jpg











今回カットするハサミはWaterPlantsWorldのwaterplants2004さんより
以前購入したカーブハサミ。カーブのかかった形状に切れ味の良いこのハサミは、
今回非常に大活躍しました。ヘアーグラスには、このタイプのハサミが超オススメです


ショートヘアーグラスのトリミング_d0020436_22175416.jpg












見よう見まねで根本1cm程度残してカット
ちょっとカットし過ぎかも?(汗)

ショートヘアーグラスのトリミング_d0020436_2216875.jpg
















 想像以上にランナーを伸ばしており、トリミングしてもそれほどソイルが目立たないほどで
ショートヘアーグラスの繁殖力に驚きました



ショートヘアーグラスのトリミング_d0020436_2215559.jpg













綺麗に散発しました・・・・ とはいきませんでした。
我が家のショートヘアーグラスは、カールしており綺麗にカットするのは非常に難しいです
その上カットする範囲が多い為、雑になってしまった!
しかしながら、約一時間程度でカットは終わり

水槽の飼育水はこの時点で半分になっていますので、汲み置きしておいた水を水槽に入れ
グリーンゲインを適量の2倍添加!

これにてトリミング終了!




と思いきや、まだ作業が残っていました




それは、






ショートヘアーグラスのトリミング_d0020436_21402869.jpg

















トリミングしたショートヘアーグラスの残骸の掃除です。
これがかなりめんどくさい!!
フィッシュネットなどを利用してすくいますが、ガラスについてしまったり、
ネットの隙間から抜けていったり、実は一番大変な作業でした

何か良い方法ありませんか~!
良いアイデア募集♪

by mach540 | 2005-09-30 23:28 | 60cm水槽


<< ネズミ      そろそろ散髪でも >>