Style* a

mach540.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 18日

レイアウト

d0020436_19252360.jpgプレコの活躍で30キューブ水槽のコケがだいぶ減ったので元の水槽に戻ってもらいました。
しかし喜んだのもつかの間、またコケ復活!きりが無いので少し様子を見ます。

プレコのフンが結構たまってしまったのでプロホースで、掃除です
水槽サイズギリギリで不安定な枝状の流木はかなり邪魔でちょっとでも触れようものならすぐ倒れ、元に戻そうとすると底床が舞上がり水が濁る。頭に来たので寝かしてしまいました。
                    d0020436_19253228.jpg   
ついでに掃除を楽にするために、成長の早いラージパールグラスとグリーンロタラを抜き変わりにブリクサショートリーフを植えました。
それにしても見栄えがさらに悪くなった。流木ももっといい感じのが欲しいなあ
やっぱり掃除の事を考えるとエビ水槽は、ミクロソリウムやウィローモスなど活着水草がいいですね。そういえばSHOPの水槽を見るとウィローモスと流木のみとかでディスプレイしてありますよね。よし、そのうち60水槽よりウェンディーロブを持ってこよう、ボルビティスも欲しい・・・


d0020436_208128.jpg
                  ↑話に関係ない60水槽のコリドラスピグミー

小さい水槽って難しいですね。これから水温の上がりやすい季節になるし無事夏を越せるのだろうか・・・ 現在の水景はかなり納得いかないのでこれから変えていきます

あっ それからブログ名変更しました。 aqua style → style*a です。
なんとなくaqua style って名前いかにもかぶりそうなんで、ちょっとだけ変更
[PR]

by mach540 | 2005-04-18 19:39 | 30cmキューブ水槽


<< ろ過システム      30センチキューブ水槽 設備 >>