Style* a

mach540.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 14日

-我が家の小型コイ科美魚- にトラックバック!

beginner of AQUA m_i4762 さんの トラックバック企画  -我が家の小型コイ科美魚- にトラックバック!

え~我が家では3種類のコイ科の魚を飼っています
まずは目の下の青い輝きが最大の特徴のブルーアイ・ラスボラ。

d0020436_20355851.jpg












爽やかな石組に似合う魚という事で選択しましたが、よく群れてあまり大きくならない(3センチ程度)のでとても気に入っています
目が青い魚といえばランプアイが有名ですが、
こちらは目の下方が青いという事で照明の当たり具合によっては殆ど目の青さに気づかない場合もあります。背びれの黒いスポットがあるおかげで、ただのメダカとの違いは主張しているよう
です。(笑)

そして次は アイスポット・ラスボラ
d0020436_2036119.jpg













実はこの魚、ブルーアイラスボラを購入した際混ざっていたようなんです
比べて見てもらえば分かりますが目の輝きが無い事意外は殆ど同じ
小さいうちは殆ど区別が付かないのではないでしょうか。
実際見ると、アイスポット・ラスボラは4cm程度と大きく目の輝き以外に体色も若干くすんだ感じで、 ブルーアイラスボラより良いと思われるところは・・・ 思い当たりません
d0020436_20392147.jpg















ちょうど3匹ずつ アイスポットチームとブルーアイチームに分かれて群泳。
今日の写真はうっかりホワイトバランスを白熱灯にしてあったので全体的に青いです(汗)

そしてもう一種・ 小型ではありませんが サイアミーズ フライングフォックス
d0020436_2036292.jpg














コケを食べてくれる魚としてとても有名ですが、泳ぎ方など愛嬌がありお気に入りの一匹です
やはり大きいのが残念ですが、今後も大事に飼っていきます

d0020436_20401636.jpg

[PR]

by mach540 | 2006-02-14 21:11 | 生体(エビ・熱帯魚)


<< 草原へ      久々の稚エビ >>