Style* a

mach540.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 21日

ろ過システム

30センチキューブのフィルターの水流が最近弱くなってきました。
う~んどうしたものか・・・

30×30×30という限られたスペースを広く使うには大きなスポンジフィルターは、とても邪魔です。かといって小さなスポンジフィルターでは、稚エビが生まれた時吸い上げてしまいそうですよね。そこで底面フィルター吸い上げ、外部フィルターへ直結のダブルろ過にたどり着きました。
このシステムなら、邪魔なスポンジフィルターを使わず、稚エビを守ることも出来スッキリとした水槽になり、一石二鳥だと思いました。
システムを紹介すると・・


d0020436_226838.jpg底面フィルター    ニッソー・バイオフィルター30から給水
              ↓
外部フィルター    TETRA EX パワーフィルター 60
              ↓
シャワーパイプ手前にエーハイム・ディフューザー
              ↓
       シャワーパイプから排水

でなぜ水流が弱くなったかと言うとおそらく、とういうか間違いなく底面フィルターの目詰まりでしょう。
一応目詰まりを想定していたので、バイオフィルターの中にウールマットを入れてゴミが入らないようにして置いたのですが甘かったようです・・・
底床がアマゾニアって事もあるでしょう。大磯砂とかなら結構長い期間維持できるかも?
もう少し様子を見てみますが、どちらにしろこのシステム見直しですね。

ちなみに底面フィルターと給水パイプをつなげるのに、径が違ったのでちょっと加工して付けました。

d0020436_2274438.jpg
最近引きこもりがちで姿を見せてくれなかったけど、コリタブにつられて出てきてくれました♪
[PR]

by mach540 | 2005-04-21 22:08 | 30cmキューブ水槽


<< 底肥      レイアウト >>