Style* a

mach540.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 26日

リセット

昨日のイトミミズみたいなやつの正体はどうやらミズミミズというものらしく早速ネットで検索!
すると・・・

ミズミミズ
白っぽい糸状の環形動物の1種。この種を見かけるようならば、底床、濾過器などがかなり、有機物の腐敗などで汚れていると思って間違いない。

・・・との記載がありました。
立ち上げてまだ一ヶ月弱で、エビも5匹しかいないのに (;_;
このまま様子を見るのも精神衛生上良くないので・・・・・


d0020436_044796.jpg
外部フィルター以外をリセットしました。
エビと水草を別の水槽に移し、ソイルと水を全部抜き取り水槽の中の汚れを取り、さらに、汚れきったソイルをつぶれない程度に水ですすぎ、洗ったソイルを戻して汲み置きの水を半分程入れて、時間をかけて最初の水と混ぜてエビを戻して終了!
ふ~疲れた
今度はエビ水槽って事を念頭に置き水草をあまり植えず(前もあんまり植えてないけど・・)モス・と活着水草メインで・ソイルも薄く(3センチくらい)メンテナンスしやすいようにしようと思います
もう一回底面濾過をやりたいとも思っていたんですけどミズミミズの発生により今回はオーソドックスにスポンジをつけました。
とりあえずエビを戻した時点で今日の作業はおしまい。明日かあさってに、流木とモス・とナナとミクロソリウムを大量にもらった溶岩石とともに投入予定。


それにしても空っぽになった水槽を見ると意外とスペースが広く感じられました。流木でかかったのかな~
[PR]

by mach540 | 2005-04-26 11:43 | 30cmキューブ水槽


<< 溶岩石レイアウト?      イトミミズ? >>