Style* a

mach540.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:30cmキューブ水槽( 36 )


2010年 04月 06日

白メダカ引っ越し

d0020436_2319190.jpg

リビングに30㎝キューブ水槽立ち上げました
生体は白メダカとヤマトヌマエビ
濾過は大磯砂を使った底面濾過
水草は初心に返ってカボンバのみ




d0020436_2321160.jpg

初心に返ってなんて言ったけどカボンバ使ったのこれで二回目くらい
一回目は何年前だろ? 少なくともアクアリウムを真剣に始めてからは使った記憶が有りません

これはこれで中々気に入っています
メンテもかなり楽。長期維持が期待出来るでしょう。
[PR]

by mach540 | 2010-04-06 23:29 | 30cmキューブ水槽(CRS)
2008年 11月 08日

F100fd

だいぶお値段手ごろになったのでF100fd購入しました
d0020436_17495663.jpg

d0020436_17501093.jpg

d0020436_17502522.jpg
d0020436_17504065.jpg
d0020436_17505267.jpg

28mmの広角レンズに高感度撮影はかなり楽しめます
コンパクトなデジカメは過去に中古で購入しては、オークションで売るということを
何度かして数機種使ってみましたが、F100fdは長く付き合えそうです



先日たたんだ30キューブ水槽です
キュ-バパールのみの水景でした。 油膜がすごいです

d0020436_1833997.jpg

この写真と1枚目のみEOS KISSで撮影しました
[PR]

by mach540 | 2008-11-08 18:07 | 30cmキューブ水槽
2007年 01月 10日

あけおめ

あけましておめでとうございます
今年もスローペースですがどうぞよろしくおねがいします
d0020436_1837598.jpg

初公開 30キューブ水槽   
キャビネットも初公開ですね 配線処理が適当なのは見なかったことにしてください
もちろんStylish Aquaさん製『 Cube a stump 』woodのRetro Modern(レトロモダン)
アジアンテイストがなんともお気に入りです
 
[PR]

by mach540 | 2007-01-10 19:00 | 30cmキューブ水槽
2006年 09月 23日

30キューブの照明

d0020436_1251977.jpg

30キューブ水槽立ち上げに照明を用意しました

と言っても。以前から使用していた興和のクリップライト(旧タイプ)をオークションで手放し
新たにオークションで興和のクリップライト(新タイプ)に変えただけです
だいぶ前に用意してあったのですが・・・・

中古で購入したこともあり付属の電球(RB37)は幾分光量も落ちているようでしたので
ホームセンターで電球を買ってきました(半年程前の話ですので今は売ってないかも)
d0020436_12512280.jpg

写真を見て 「ん?」と思った人もいるかもしれません
この電球滅多にお目にかかることが無いと思われる32W球なんです
電気屋さんなどで手に入るのは 21W(白熱球の100W相当)というのがほとんどで
こちらは32W(白熱球の150W相当)

ケルビン数などは分かりませんが見た感じ青くも無く黄色くも無くといった感じで使いやすいと思います
家にある21Wのものと条件が違いますが150W相当は流石に明るい感じ
もちろんアクア用品ではありませんのでもしこれを見て使用するとしても自己責任でお願いします

光量が大きくなった分水面から離せるし、水面の波紋も少し見れるし中々のお気に入り
後2・3本この電球買っておくべきだったな~ もう売ってないだろうな・・・
ちなみに1本900円くらい?だったような気がします
[PR]

by mach540 | 2006-09-23 13:21 | 30cmキューブ水槽
2006年 01月 20日

模様替え

随分久しぶりのエントリーです
ちょっと忙しくなかなか皆様のブログに訪問&コメント残すことが出来ず申し訳なく思っています
このままブログ引退しそうになりましたが踏みとどまりました(汗)
時間見て皆さんの所にも顔を出させていただきますのでどうぞよろしくお願いします

ところで水槽のほうは、少しづつ手を入れていました
d0020436_20414142.jpg

30キューブエビ水槽ですが先日のPH高すぎ疑惑から、なんとなく精神的に悪そうなので溶岩石を減らして、流木を増やしました。
以前より持っていたものの寄せ集めですのでレイアウトは適当です
急激にPHの下降を実施するのは危険ですので流木の少ないPH下降効果でまずは様子見してみます。

溶岩石が少なくなり、すっきりした水槽を眺めていると・・・
d0020436_2042105.jpg

抱卵固体?発見

これ卵ですよね? 何か変な色
しかも宙ブラリンで、これは脱卵の可能性かなり高い!
まあ、これがダメでも他のエビがつられて抱卵するのを期待します
特にレッドビーの抱卵!


あ・ 60cm石組水槽のショートヘアーグラス2度目のトリミングしました。
部分的にはかなり密集してていい感じなんですが恐怖の黒髭を発見!
どうしたものか・・・・
d0020436_20433318.jpg

ちなみに前回トリミング時にトリミングしたショートヘアーグラスの残骸の回収に苦労しましたが
今回は、アミで一気に掬い、残りのヘアーグラスは、ガラスの淵に沿って浮かんでいますので、そこを超極細毛のハブラシでなぞるように取るとかなり楽に回収できました。
ハブラシだと小さいのでさらに大きな毛の細かいブラシならもっと時間短縮できそうです。
アミで一気に掬うのも結構楽に回収するポイントだったりします。
[PR]

by mach540 | 2006-01-20 21:18 | 30cmキューブ水槽
2005年 12月 05日

足し水

MFFのエビを全滅させてしまったということもあり最近は足し水も慎重にやっています
d0020436_22393750.jpg

生体の水合わせの要領で一滴づつ・・・・
時間はかかりますが、エビへのストレスはだいぶ軽減されるのではないでしょうか?
d0020436_2242231.jpg

流木にモスを巻きつけたり、穴開き流木を投入したりしてしてエビの住みやすい環境になったと思います。

この水槽は我が家で比較的綺麗なCRSの固体を選び現在5匹投入しました。

d0020436_22444868.jpg

やっぱり綺麗なエビをまた飼いたい!
いつまで我慢できることやら・・・
[PR]

by mach540 | 2005-12-05 22:48 | 30cmキューブ水槽
2005年 11月 22日

濾過強化運動

30キューブCRS水槽崩壊後、再度水槽立ち上げにあたり、濾過層の強化を図りました。
例のごとく、ネットでお買い物。
d0020436_0113882.jpg

主な買い物は・・・・
エーハイム サブフィルター 2213 +サブストラット プロ ラージ 3リットル
ダブルタップ
テトラ--テトラ P―1フィルター
粗目フィルターパッド
コトブキ--ろ材ネット
ディフューザー
その他色々・・・

以前はEXパワーフィルターとメーカー不明の細目スポンジフィルターのシステムでしたが
テトラ P―1フィルター + サブフィルターの追加により大幅な濾過の強化が期待でき、
メンテナンス時の魚へのストレスも軽減されると思います。

では、早速設置準備を・・・

まず器具と濾材を水で洗います。そしてサブフィルター2213に粗目フィルターパッド・ウールマット・濾材ネットに入れたサブストプロ2L程入れて汲み置き水を入れフタをします。
そしてメンテナンスしやすいようにダブルタップを使用して、EXパワーフィルターと2213を設置。

d0020436_0342458.jpg



疲れたので うまい棒を食べて休憩




給水スポンジはテトラP-1フィルターに変更。その際、見えるところの配管に、余っていたステンパイプを使用してみました。
しかしP-1フィルターでか過ぎ! エビ飼育の定番スポンジフィルターなのですが、ちょっと30キューブには主張が強すぎるのでバックスクリーンを黒にして、少しだけ目立たないようにしてみました。
排水側には酸素供給用にディフューザーを接続。水流が強すぎるのでストレーナーを被せて対応。(機会があったら別に紹介します。)

これで器具の設置終了です。

そして器具の接続状況をもう一度確認して、
スイッチオン!
バッチリ、水漏れも無く稼動してくれました。
水流も、充分な流量が確保出来、確実に濾過の強化が図れたと思います。



d0020436_11713.jpg

モス・ミクロソリウムナロー・等を、適当に配置(固定はしてません)
多分後で撤去してしまうであろう、流木も置いてみました。
てことで完了です。,

なんだかんだ言ってやっぱりレイアウトしてしまいました。
でもいい加減、溶岩石レイアウトも飽きてきたな~
ソイルもっと山盛りにしたら面白いんだろうけど、エビ水槽にはこれぐらいの薄いソイルがメンテナンスしやすくて良いからしょうがないけど・・・
[PR]

by mach540 | 2005-11-22 01:05 | 30cmキューブ水槽
2005年 11月 19日

CRS復活に向け・・

CRS復活に向け、30キューブをとりあえず復活させりことにしました。
ちなみに濾材・溶岩石は、良く洗い、煮込んだ後天日干しにして、フィルター、水槽、ホース等、すべて綺麗に洗浄済みです。

本来ならば、レイアウトを楽しみたいところですが、今回はエビ再起をかけての立ち上げですので、レイアウトに関しては、簡単なもので水草も、モス・ナナ・ミクロソリウム程度 ちょっとつまらん水槽です・・・
d0020436_0335134.jpg


あとは、水が出来上がるのを待ち、60水槽から生き残ったCRSを移すだけです
[PR]

by mach540 | 2005-11-19 00:50 | 30cmキューブ水槽
2005年 10月 31日

その後・・・

ご心配おかけしました30キューブCRS水槽ですが
結局2匹のCRSが続けて☆になりその後は特に何も無く平和に経過しております
何が悪いのか未だに分かりませんが、時間を見てもう一度見直そうと思います
とりあえずは、エアーレーションを以前より強くして見ました
d0020436_0412682.jpg


















おかげさまで元気な抱卵ママですが何か卵が減ったような・・・・
もう生まれてもおかしくないのですが残念ながら今回は稚エビの期待が出来ないかもしれません



気を取り直して、ショートヘアーグラスのトリミング一ヶ月後の60石組水槽です
d0020436_21461530.jpg
















成長速度こそ遅いものの、少しずつショートヘアーグラスの成長が見られます
しかしながら、決して水草の状態がいいとは言えず苦戦が続いており、立ち上げ4ヶ月経過した今もなかなか調子が上がらず、週4・5回10L程度の地道な換水を続けていますが未だにコケが地味に発生して、アクアの難しさを痛感させられています。
使い古しのソイルを使っているんですけどそれもダメな要因の一つなんでしょうか?
まあこの水槽は、のんびりと完成させていこうと思います
d0020436_2222361.jpg

















もっと鮮やかな緑のショートヘアーグラスに育てたいのですが・・・・
[PR]

by mach540 | 2005-10-31 22:02 | 30cmキューブ水槽
2005年 10月 23日

なんで?

どうも我が家の30キューブCRS水槽の調子がすぐれません
d0020436_1091451.jpg









CRSが本日一匹☆になってしまいました。原因は分かりません。
この水槽も今年の4月立上げから約7ヶ月になりますが、経過は実に順調で、沢山の稚エビも見ることが出来、立上げ当初こそコケに悩まされましたが、濾過が安定すると、ほぼノーメンテで維持する事が出来とても管理が楽な水槽でした。
実はこの水槽で飛び出し事故以外で水槽内に☆を発見するのは初めてで、脱卵の件もあるしコケの発生も大分増えてきて色々とバランスが崩れてきているような感じがします

しかし、現在2匹抱卵ママエビがいると言う事もあり私的には手を加える勇気も無く今まで通り減った水を継ぎ足すだけしか出来そうにありません

孵化まであと1週間から10日ってとこでしょうか?無事生まれても大きく育ってくれるか?
とても不安です。
d0020436_10344613.jpg











がんばれママエビ!どうか強い子を産んでください!
[PR]

by mach540 | 2005-10-23 10:39 | 30cmキューブ水槽