Style* a

mach540.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:30cmキューブ水槽( 36 )


2005年 06月 17日

テトラ・オーロ参上

我が家の30キューブCRS水槽には3匹のコリドラス・ハステータスが同居しています
d0020436_22561282.jpg
んん? 5匹居るぞ??







d0020436_22564040.jpgう~ん何かが違う・・・・
















d0020436_22565728.jpg



 

よ~く見ると・・・・
ヒゲがない! 






そう。ハステータスではなく、新たに2匹仲間入りしました。テトラ・オーロ↑です。
大きさ2.5cm程度で・尻尾の模様がとても似ていて、ハステータス・テトラとも言われているそうですが(ハステータス・テトラという別の魚もいるようです。っていうか、我が家のテトラ・オーロが本当にテトラ・オーロなのかも・・・)
、動きは活発で、ほとんど静止することなく常に動き回っているので撮影するのも一苦労です


d0020436_22571746.jpg←はコリドラス・ハステータスです











コリドラス・ハステータスの住むアマゾンの現地の川では、同じ模様をしたテトラと混泳しているのが見られるそうで、その一つがテトラ・オーロだそうです.
同じ水槽に入れると期待どうりテトラ・オーロの後をハステータスがついて行く姿が見れますがテトラ・オーロの素早さについて行けずハステータスが置いてかれてしまうのですが、いじらしく探してヒョコヒョコついて行く姿はたまりません

この種は、ずっと探していたのですがなかなか出会えず、やっと見つけたものでCRSの繁殖水槽に入れるのは、稚エビを捕食する可能性があり、ちょっと危険ですがテトラミンさえ一口で食べられない口ですから同居させて見ることにしました。それにミジンコのような微生物が結構発生しているので、食べてくれるのではとの期待もしたいと思います

d0020436_22582332.jpg

しかし、本当によく似ています
[PR]

by mach540 | 2005-06-17 23:29 | 30cmキューブ水槽
2005年 05月 31日

30キューブ好調の兆し 


d0020436_2255452.jpg60水槽のバージョンアップ計画の影で密かに30キューブ CRS水槽が調子を上げてきました

まず、先日の稚エビ孵化に始まり、今日は6匹の大人エビのうち3匹の抱卵を確認。

そして、コケ撲滅の為に先週から、サブに外掛けフィルターに活性炭を詰め吸着ろ過・照明時間の短縮・コケへの木酢液攻撃・アマゾンフロッグピッド増量

どれが効いたのかは、よく分からないけども、コケはだいぶ減ってきました。
水換えでもすれば、さらにコケが減る可能性もあるでしょうけども、現在は、稚エビ孵化直後+抱卵エビが居るということでしばらく、水足しで我慢。コケに勝利する日も近いか?

あと60水槽ついにネットで注文しちゃいました。
さらに、今回は石でも置こうかなと思い、そちらも注文。石組とまでは、いきませんが石置きレイアウトをやってみようと思います。水草や底床は今までのものを流用します。
まあ簡単に言えば流木から石に変っただけのようなもんでしょうか?
[PR]

by mach540 | 2005-05-31 22:57 | 30cmキューブ水槽
2005年 05月 16日

浮き草

こんばんは、ハステータスってあんまり売ってないのに人気あるんですね~ びっくりです。実は同じ日に浮き草の、アマゾンフロッグピットも入手しました。水質の富栄養化を少しでも防げれば、というのと、エビの遊び場+脱走防止になればというのがねらいなんです
d0020436_23224961.jpg

我が家の30キューブ水槽は、上層部付近に届く水草が無かったのでこれで、少しバランスがよくなったかな?と自分では思ってますが・・・

d0020436_2322723.jpg
ねらいどおり、早速エビが遊びにきました。


さて先日に続き、ハステータスの写真を撮ろうとしてがんばりましたが撃沈です・・
ちょこちょこ動きすぎ+端っこに居すぎ!
d0020436_22315788.jpg

気分転換に60水槽のネオンテトラを撮影しました。
あんまり動かないので楽ですね~
一時期フグのようにデブってしまったんだけど、餌をかなり減らしダイエットしてだいぶスマートになりました
[PR]

by mach540 | 2005-05-16 22:35 | 30cmキューブ水槽
2005年 05月 13日

ニューカマー

30キューブ水槽に新しいお仲間です。
やっぱりエビだけだとちょっと寂しいので・・・
d0020436_2117655.jpg

コリドラス・ハステータス。関東の有名ショップPDにて3匹購入 合計1000円也
以前飼っていたのですが、また飼いたいと思い探していたのですがなかなか見つからずやっと出会えました。小さくてかわいいでしょ?シャイな性格な為なかなか人のいる前に出てきてくれませんが、かなり癒されます。動きそのものはピグミーとほとんど変わりませんが。こちらの方がさらに小型なんです。
CRSとの同居もさほど問題ないとは思いますが、稚エビは、うっかり食べられてしまう可能性は、あるかも?


d0020436_21165991.jpg


写真も綺麗に撮りたいのですが近づくとピューっと岩の陰に隠れてしまいなかなか撮らせてもらえません。でもちょっと離れて見ていると水槽正面に3匹一緒に来てあちこちツンツンしまくってます。また頑張って撮影しなければ!



長生きしてもらいたいですが、できればベイビーの姿も見て見たいものです。あっ!でも♂なのか♀なのか分からないので全部同性の可能性も・・・
d0020436_2253289.jpg

[PR]

by mach540 | 2005-05-13 21:32 | 30cmキューブ水槽
2005年 05月 10日

抱卵CRS


やっと出てきてくれました抱卵CRSちゃん。姿を見せてくれたのもほんの短時間だったので写真もうまく撮れませんでしたが、かろうじて卵を抱いていてくれました
グレードは低いですが、まずは、一度孵化させて今後の弾みになれば、と思います
d0020436_2315238.jpg

あと2週間くらいで孵化してくれるか?って感じですけど、まだまだ安心できない状態なので色々慎重にやらねば!



d0020436_2314113.jpg

以前購入した南米ウィローモスにリシアの破片が付いていて細々と育てていました。この写真のはどうやら浮かないリシアで色もくすんだ緑色です。こんなのでも光合成をしてたりしますが一向に明るい浮遊性のあるリシアには、なりそうもありません。どこまで育つかこのまま水槽の隅で様子を見たいと思います。ちなみに浮遊性のある黄緑色のリシアの破片も混入していて、こちらは、60水槽で少しずつ増殖しております
[PR]

by mach540 | 2005-05-10 23:17 | 30cmキューブ水槽
2005年 05月 02日

醗酵式CO2

スキンをちょっといじってみました。 う~ん難しい、画像も気にいらないので近日中にやり直す予定です。
水草あんまり入ってないのですけど醗酵式CO2セットしました。これでショートヘアーグラスもランナーを早く伸ばしてもらいたいもんです
d0020436_22144615.jpg

それにしてもちょっとCO2出すぎ! エビが心配なのでデフューザーより常時、酸素を送り込んでいます
d0020436_22165930.jpg

そして溶岩石をさらにぶち込んで、ミクロソリウムナローもビニタイで固定しました、結局メンテナンスしずらいかも? まあ大変だったらまた溶岩石の数を減らせばいいかな
[PR]

by mach540 | 2005-05-02 22:20 | 30cmキューブ水槽
2005年 04月 27日

溶岩石レイアウト?

予定どうりレイアウトしてみました
っといっても溶岩石積んで、南米ウィローモスを溶岩石の隙間にちりばめて、ショートヘアーグラス植えてアヌビアス・ナナ プチをビニタイで固定しただけなのでレイアウトなんて言えたもんじゃありませんが・・・^_^;
d0020436_23565843.jpg

題名は「地獄」って感じ?
d0020436_00393.jpg


画像で見るとスッキリし過ぎ感がありますが自分的には、結構気に入ってます。流木とミクロソリウムも入れる予定でしたがとりあえず今日は見送りました。石がメインになってるのでちょっと位置を変えるだけでまた雰囲気も変わってきます。飽きっぽい自分には、結構いいかも?
ただ給水パイプが丸見えなのが納得いきません。この辺は何か考えないと・・・
ところで、アヌビアス・ナナプチ、オークションで購入したんですがかなり気に入っちゃいました。残念ながら少ししか無いのでちょっと寂しいですがもう少し増えるとだいぶ見栄えも変わってくると思うのでかなり期待してます。今後が楽しみです
d0020436_022842.jpg

上部がちょっと寂しいので浮き草でも入れようか・・

こんな不安定な状況の中、一匹のCRSが抱卵しているようでした。これには、びっくり!隠れてしまったので写真には撮れませんでしたけど、お腹が黒く大きくなってたので間違いないと思うけど勘違いでしょうか?勘違いじゃなかったらうれしいな~ 初のCRSベイビー早く見てみたいです。
[PR]

by mach540 | 2005-04-27 23:59 | 30cmキューブ水槽
2005年 04月 26日

リセット

昨日のイトミミズみたいなやつの正体はどうやらミズミミズというものらしく早速ネットで検索!
すると・・・

ミズミミズ
白っぽい糸状の環形動物の1種。この種を見かけるようならば、底床、濾過器などがかなり、有機物の腐敗などで汚れていると思って間違いない。

・・・との記載がありました。
立ち上げてまだ一ヶ月弱で、エビも5匹しかいないのに (;_;
このまま様子を見るのも精神衛生上良くないので・・・・・


d0020436_044796.jpg
外部フィルター以外をリセットしました。
エビと水草を別の水槽に移し、ソイルと水を全部抜き取り水槽の中の汚れを取り、さらに、汚れきったソイルをつぶれない程度に水ですすぎ、洗ったソイルを戻して汲み置きの水を半分程入れて、時間をかけて最初の水と混ぜてエビを戻して終了!
ふ~疲れた
今度はエビ水槽って事を念頭に置き水草をあまり植えず(前もあんまり植えてないけど・・)モス・と活着水草メインで・ソイルも薄く(3センチくらい)メンテナンスしやすいようにしようと思います
もう一回底面濾過をやりたいとも思っていたんですけどミズミミズの発生により今回はオーソドックスにスポンジをつけました。
とりあえずエビを戻した時点で今日の作業はおしまい。明日かあさってに、流木とモス・とナナとミクロソリウムを大量にもらった溶岩石とともに投入予定。


それにしても空っぽになった水槽を見ると意外とスペースが広く感じられました。流木でかかったのかな~
[PR]

by mach540 | 2005-04-26 11:43 | 30cmキューブ水槽
2005年 04月 25日

イトミミズ?

30キューブ水槽のコケがどうにも止まらないのでお掃除です。
ガラス面は定規でこすり、角の部分は歯ブラシでこすったらだいぶ綺麗に落ちました
そして、水草に付いたひどいコケや手の届かない所に木酢液のスポット攻撃!
これで少しはマシになりました。
一仕事終えてボケーっと水槽を眺めていると・・・ん?
d0020436_210651.jpgd0020436_2101572.jpgd0020436_2102999.jpg





なんでしょう?イトミミズみたいなクネクネと気持ち悪い生き物が・・・
しかも見ているとシャワーパイプから少しずつ流れてきているようです!木酢液にでも反応したのでしょうか?キモチ悪いです
30キューブ水槽にはエビしかいないのでコイツらを食ってくれそうにありません。そのままにしておくのも嫌なのでここはやはり・・・・
d0020436_2112203.jpg

60センチ水槽より助っ人ランプアイ様にきてもらうことにしました。
幸いCRSは稚エビが居ないのは、もちろん抱卵さえもしていない状態なので問題ないでしょう

それにしても、隠れて出てこない5匹のCRSよりも、動きまわる1匹のランプアイは存在感大きいです。
[PR]

by mach540 | 2005-04-25 21:19 | 30cmキューブ水槽
2005年 04月 21日

ろ過システム

30センチキューブのフィルターの水流が最近弱くなってきました。
う~んどうしたものか・・・

30×30×30という限られたスペースを広く使うには大きなスポンジフィルターは、とても邪魔です。かといって小さなスポンジフィルターでは、稚エビが生まれた時吸い上げてしまいそうですよね。そこで底面フィルター吸い上げ、外部フィルターへ直結のダブルろ過にたどり着きました。
このシステムなら、邪魔なスポンジフィルターを使わず、稚エビを守ることも出来スッキリとした水槽になり、一石二鳥だと思いました。
システムを紹介すると・・


d0020436_226838.jpg底面フィルター    ニッソー・バイオフィルター30から給水
              ↓
外部フィルター    TETRA EX パワーフィルター 60
              ↓
シャワーパイプ手前にエーハイム・ディフューザー
              ↓
       シャワーパイプから排水

でなぜ水流が弱くなったかと言うとおそらく、とういうか間違いなく底面フィルターの目詰まりでしょう。
一応目詰まりを想定していたので、バイオフィルターの中にウールマットを入れてゴミが入らないようにして置いたのですが甘かったようです・・・
底床がアマゾニアって事もあるでしょう。大磯砂とかなら結構長い期間維持できるかも?
もう少し様子を見てみますが、どちらにしろこのシステム見直しですね。

ちなみに底面フィルターと給水パイプをつなげるのに、径が違ったのでちょっと加工して付けました。

d0020436_2274438.jpg
最近引きこもりがちで姿を見せてくれなかったけど、コリタブにつられて出てきてくれました♪
[PR]

by mach540 | 2005-04-21 22:08 | 30cmキューブ水槽