Style* a

mach540.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:30cmキューブ水槽( 36 )


2005年 04月 18日

レイアウト

d0020436_19252360.jpgプレコの活躍で30キューブ水槽のコケがだいぶ減ったので元の水槽に戻ってもらいました。
しかし喜んだのもつかの間、またコケ復活!きりが無いので少し様子を見ます。

プレコのフンが結構たまってしまったのでプロホースで、掃除です
水槽サイズギリギリで不安定な枝状の流木はかなり邪魔でちょっとでも触れようものならすぐ倒れ、元に戻そうとすると底床が舞上がり水が濁る。頭に来たので寝かしてしまいました。
                    d0020436_19253228.jpg   
ついでに掃除を楽にするために、成長の早いラージパールグラスとグリーンロタラを抜き変わりにブリクサショートリーフを植えました。
それにしても見栄えがさらに悪くなった。流木ももっといい感じのが欲しいなあ
やっぱり掃除の事を考えるとエビ水槽は、ミクロソリウムやウィローモスなど活着水草がいいですね。そういえばSHOPの水槽を見るとウィローモスと流木のみとかでディスプレイしてありますよね。よし、そのうち60水槽よりウェンディーロブを持ってこよう、ボルビティスも欲しい・・・


d0020436_208128.jpg
                  ↑話に関係ない60水槽のコリドラスピグミー

小さい水槽って難しいですね。これから水温の上がりやすい季節になるし無事夏を越せるのだろうか・・・ 現在の水景はかなり納得いかないのでこれから変えていきます

あっ それからブログ名変更しました。 aqua style → style*a です。
なんとなくaqua style って名前いかにもかぶりそうなんで、ちょっとだけ変更
[PR]

by mach540 | 2005-04-18 19:39 | 30cmキューブ水槽
2005年 04月 16日

30センチキューブ水槽 設備

d0020436_23203636.jpg今更ながら、30センチキューブ水槽の設備を紹介します。

水槽 ADA キューブガーデン (30×30×30cm)

濾過器  TETRA EX パワーフィルター 60
               +
      NISSO バイオフィルター30

ろ材 スーパーゼオセラ & コトブキパワーリング

照明 興和NZ-17000K オークションで購入
         (すでに電球が寿命だったのでネオボールZに交換)

サーモ NISSO シーパレックス 

ヒーター ?

底床 アマゾニア

エーハイム ディフューザー

タイマー REVEX

生体 クリスタルレッドシュリンプ

水草 南米ウィローモス ミクロソリウムナローリーフ コブラグラス ショートヘアーグラス ブリクサショートリーフ クリプトコリネバランサエ



こんなもんでしょうか?

配線・配管などの整理がまだなので、ちょっと見苦しいですね。
個人的にお気に入りなのは、クリップスタンドの台としてタンス用のつっかえ棒を流用したとこですね。お手軽だけど、スッキリして自己満足度高いです.
照明と水面との距離も十分あり、メンテナンスや夏場の水温上昇に有利ではないかと思われます。それにしても照明の興和NZ-17000Kは届いた時、想像よりもかなりでかく驚きました
[PR]

by mach540 | 2005-04-16 23:43 | 30cmキューブ水槽
2005年 04月 11日

セルフィンプレコ

先日コケ取り部隊として投入したセルフィンプレコですが、
ようやく環境に慣れて、コケを食べはじめたようです。
d0020436_23454751.jpg

しかし、喜んだのもつかの間、プレコの糞の多さに驚愕!
60センチ水槽の時は気づかなかったな~
ネットで調べてみると、セルフィンプレコの糞の多さは、結構有名みたいですね~
しかもコイツ相当大きくなるらしいんですよね。
まあ60㎝水槽で飼ってる分にはそれなりの大きさにしかならないとの事ですが・・・
[PR]

by mach540 | 2005-04-11 23:49 | 30cmキューブ水槽
2005年 04月 09日

30キューブ水槽にやはりコケが発生しました。
ガラス面に結構びっしり育ってます
d0020436_18365899.jpg

d0020436_18353010.jpg

本来なら、スクレーパーなどで除去するのが手っ取り早いのですが、あえて今回は生物兵器を投入!
60cm水槽よりお助けセルフィンプレコちゃんの投入です!
かなりシャイなのかすぐ隠れてしまい写真に収める事ができませんでしたが、夜の間せっせとコケを食べてくれる事でしょう。
そしてコケが無くなったらまた60cm水槽にもどってもらいます。
[PR]

by mach540 | 2005-04-09 18:41 | 30cmキューブ水槽
2005年 04月 07日

30cmキューブの住人

アベニーのネタもあるのだけど今日は本題の30cmキューブ水槽の住人クリスタルレッドシュリンプを紹介します。
今年一月にネット通販で6匹購入し、60cm水槽で飼っていましたが一匹も☆になる事無く
無事現在の30cmキューブ水槽に引越し完了。
グレードこそ低いものの、とてもかわいい奴ら。

d0020436_2312685.jpg

↑家で一番グレードが高いと思われるエビちゃん

d0020436_2315178.jpg

↑他は色が薄く、白いラインがあるのか無いのかわからんようなエビばかりです。

新たにエビ購入も検討しましたが、初心者という事もあるし、まずは、この6匹から繁殖させて
増やす事を目標として試行錯誤していきます。

それにしても、我が家のエビ達はとてもシャイで表に全部出てくることは、滅多にありません
エサを投入してもです!
たまには全員集合した姿も見たいのだけど・・・・

ちなみに エビ繁殖狙ってるので、今のところ魚はいなくこの6匹のみです。
でもコリドラス・ハスタトゥスを入れたいな~
[PR]

by mach540 | 2005-04-07 23:13 | 30cmキューブ水槽
2005年 04月 05日

はじめまして。

はじめまして。
30キューブ水槽CRS(クリスタルレッドシュリンプ)を始めました
これをきっかけに、記録がてらブログをやってみようと思います。
飽きっぽい性格なのでどこまで続くかが心配だけどがんばるぞ!
ってことで我が家のCRS水槽です
d0020436_23574652.jpg

最初パイロットフィッシュとしてネオンテトラを2匹投入しましたが、一ヶ月様子を見るつもりが
我慢できず2週間くらいでCRSを投入!
一応繁殖を狙ってます。うまくいくといいな

ちなみにこのほかに60cmレギュラー水槽も管理しています
d0020436_072358.jpg

画像では分からないけ結構コケにやられてるんです(涙)
難しいですねアクアリウムって。

ネタ切れになると困るので今日はこの辺で・・・ 
設備など詳しい事はぼちぼちやってきます。 どうぞよろしく
[PR]

by mach540 | 2005-04-05 00:00 | 30cmキューブ水槽