カテゴリ:45cm水槽( 22 )


2008年 07月 04日

復活の兆し

携帯が故障しました。 あーまた出費が・・・
なので、今は代理でこれ使っています
d0020436_1919536.jpg

PREMINIです。いまどきカメラも付いていないのですが小さくてスタイリッシュでかなり気に入ってます。
そういえば近々iPhoneが発売されるらしいですね
iPod Touchを購入する前だったら飛びついていたかも知れない私ですが、今回はパスですね
iPod TouchはJailBreakしてGoogle Mapsやメール機能などアプリを沢山入れてみたり一通りいじってみたのですが
残念ながら気に入らず1ヶ月弱でヤフオクに出したという経緯があるからです
なぜ気に入らなかったかというと、最大の理由は、その特徴であるタッチパネルでした
はっきり言ってメールなど文字入力に関しては最悪でした。
写真や、WEBページを見るだけなら操作性は問題ないのですけどね・・
電池の持ちもイマイチでしたし、あの文字入力のわずらわしさといったらとてもメールなんて
正直nanoがとても気に入っていただけに残念でした
まあ、あくまでもTouchの話で、iPhoneの操作性は向上している可能性も充分あると思います。
でも次期iPhoneはタッチパネルじゃなくて、さらにコンパクトな物を希望します。 そしたらdocomoやめてSOFTBANKに移行します。

さて話がそれましたが
最近の侘び草45㎝水槽の状況です
d0020436_1938371.jpg

一度崩壊寸前までいきましたが何とか持ち直しました
まだまだ、いじけてる部分も多いのですが
それなりに見れるようになってきたかと思います

d0020436_19382377.jpg

上から覗いた水景もボリューム感でてきました
ハイグロフィラがとにかく勢いがいいですね
全体的に密度が今ひとつなので近々トリミングを予定しております

d0020436_19384040.jpg

先日のビオトープ以来メダカが気に入ってしまい新しく仲間入りしました
やはり泳いでいる感じが私好みです。
残念ながら6匹の内4匹すでに☆になってしまいましたが、残った2匹を大事に育てていきたいと思います
[PR]

by mach540 | 2008-07-04 19:52 | 45cm水槽
2008年 05月 18日

侘び草その後

d0020436_23295430.jpg

侘び草のその後です
トリミング後調子崩したのか、向かって一番右の侘び草はほとんどダメになってしまいました
様子を見て他の水草を挿し、復活を期待したいと思います

d0020436_2330162.jpg


プリステラ

爽やかな黄色と黒のスポットがとても好きな魚です。
でも小型魚好きな私としてはもうちょっと小さかったら・・・・ 
2匹だけですが45㎝の小型水槽には存在感あります





d0020436_2332931.jpg

今マリオカートwiiにハマっています
最近はゲームをやることも少なかったのですが、これ面白い!
時間をみつけては楽しんでいます
レースゲーム自体あまり好きではなかったのですが、マリオカートは特別ですね
ネットにも繋いでいますので、もし良かったら誰か勝負してください?(笑)

ちなみにまだ150CCはまだまだクリア出来ません
[PR]

by mach540 | 2008-05-18 23:35 | 45cm水槽
2008年 04月 01日

侘び草

宣言通り侘び草3つほど購入しました !
d0020436_23254025.jpg


流木組んで簡単なレイアウトをしようと考えていましたが
侘び草自体をとても気に入ってしまったので変にいじらず横に並べて
水草の生長を楽しんでみたいと思います
d0020436_231434.jpg

3つとも有茎草MIXですが、水草の知識がほとんど無いので何が何だか・・・
d0020436_2314346.jpg


住人たちも気に入ってくれたようです
d0020436_23151291.jpg

[PR]

by mach540 | 2008-04-01 23:23 | 45cm水槽
2008年 03月 30日

黒髭祭り

多忙な為放置プレイ中の45㎝水槽ですが
黒髭まみれの見るも無残な状態になりました
そろそろリセットですかね?
次は侘び草だけのシンプルな水景にしようと思います
有茎水草を育ててみたくなりました


昨年、我家にやってきたスカーレットジェム
動きが独特でなかなか見ていて楽しいです
同時に黒髭祭りの我家の水槽見てやってください


*注、 黒髭が白髭になっているのは木酢液攻撃したからです
[PR]

by mach540 | 2008-03-30 15:13 | 45cm水槽
2007年 12月 27日

レイアウト水槽フォトコンテスト

チャームさんの第七回レイアウト水槽フォトコンテストにエントリーしました
結果はもちろん惨敗・・
それにしても1位・2位のレイアウトはすごくかっこよかったなあ

このままお蔵入り水景にするのも何だかもったいないので見てやってください
水草の少ない地味なレイアウトですが(苦笑)

d0020436_21482441.jpg


気づいている人はいないと思いますが
実は第六回レイアウト水槽フォトコンテストにも過去に作ったレイアウトでエントリーしてました
未発表の作品って規定だったのですが、まあ過去にブログにアップした写真なんで問題ないだろうとなんとなく応募してみたら、びっくり!どういうわけか入賞してしまい、勘違いした私は調子に乗ってまたエントリーしたというわけです
賞品の流木デカかった

次回は、応募するか分からないけど商品目当てにまたエントリーしようかな
[PR]

by mach540 | 2007-12-27 22:07 | 45cm水槽
2007年 08月 10日

ひっそりと・・・

アクアライフまだ終わってません
現在の45センチ水槽はこんな感じです
d0020436_2015188.jpg

ひっそりと続けていますよ

しばらくエビ中心だったので最近は、また水草水槽が恋しくなってきました
60cm水槽またやりたいな~


↓は家のエビちゃんですがもちろんエースではありません
 
d0020436_20182076.jpg

[PR]

by mach540 | 2007-08-10 20:20 | 45cm水槽
2007年 04月 25日

シンプルに・・

d0020436_2285533.jpg

え~ 引っ張りましたが結局・メンテナンス・エビ選別しやすい面白みの無い水景になりました
45㎝水槽であちこち石を置くとどうしても選別時にネットがぶつかってしまうので・・・
ちなみにボルビティスは、まだ固定してなく ただ沈めて置いてあるだけです

水草はボルビティス・ミゾハコベ・キューバパール・ナナプチ
ミゾハコベは初めて使いますので成長がかなり楽しみ
キューバパールも初めてなのですが早くもダメな雰囲気(汗)
d0020436_2284332.jpg

心配していたエビの調子もどうやら持ち直した模様でホウレン草にがっついています
[PR]

by mach540 | 2007-04-25 22:19 | 45cm水槽
2007年 04月 13日

溶岩石いじり

                手持ちの溶岩石でレイアウト
d0020436_0244396.jpg

                形のよい素材が無いのが泣き所
d0020436_0251883.jpg

                色々やってみるも・・・・・
d0020436_0252510.jpg

                どれもボツ

             でも3枚目のはこの写真のアングル限定では結構お気に入りだったりします
             真正面から見るとイマイチ・・・・
[PR]

by mach540 | 2007-04-13 00:31 | 45cm水槽
2007年 04月 11日

リセット

d0020436_20471526.jpg


我が家の45cmエビ水槽 エースのエビが☆になってしまいやむなくリセットです
長期維持をコンセプトに底面濾過+外部濾過のダブル濾過

水草を選ぶ底床になってしまいましたが 今はこれで我慢。すべてはエビちゃんの為
[PR]

by mach540 | 2007-04-11 20:53 | 45cm水槽
2007年 01月 16日

プチレイアウト変更

予告どおりレイアウト模様替え、とまでは言えませんがちょっとだけいじりました。
d0020436_22574779.jpg

結局面倒になって流木の位置を少しだけ動かし、溶岩石と流木を追加しただけですが・・・
写真では分かりませんが結構雑な仕上がり。 それでも前のレイアウトより少しは良くなったかな?
[PR]

by mach540 | 2007-01-16 22:59 | 45cm水槽