カテゴリ:60F 600x300x230( 13 )


2010年 03月 10日

ニューパール溶ける

d0020436_2353622.jpg

新アイテム
嫁用デジカメ サイバーショット DSC-WX1 で撮影
ちっこいけど、ハイテク技術が詰まっているすごいやつ

あ、ニューパールグラス溶けました
長期維持だけを考え照明をソーラーⅡからLEDにもどし、ウィローモスだけに戻しました
やっぱり今は、アクアリウムに長時間かけられないから水草はまだお預けにします
っていうか自分の性格上、水草水槽の管理は向いていないっぽい
[PR]

by mach540 | 2010-03-10 00:00 | 60F 600x300x230
2010年 03月 01日

水草は難しい

d0020436_21105090.jpg

水草の調子が上がりません
やっぱり、という感じ

油膜とコケが・・・
[PR]

by mach540 | 2010-03-01 21:12 | 60F 600x300x230
2010年 02月 22日

水草植栽

d0020436_211136.jpg

水草を植えました

最初ウィローモスを石の周りに配置していましたが
全部取って、ニューパールグラスに変更

レイアウト的には、キューバパールが無難でしょうけど
何となく気分で・・・
あまり状態が良くなく半分近く溶けてしまいました(汗)

盛土をしたのでだいぶ雰囲気が変わってます

さて育ってくれるか?
[PR]

by mach540 | 2010-02-22 20:59 | 60F 600x300x230
2010年 02月 14日

レイアウト修正

d0020436_31417.jpg

すでにレイアウト修正(笑)
一日経ってデジカメで撮影した水景を見直すと気に入らない箇所がたくさん出てきます
やっぱり写真写りの悪い水景は飽きるのも早いですからね
デジカメで撮影した画像でレイアウトチェックするのが一番アラが発見し易く分かり易いと自分では感じます

メインの石より右側は殆ど触れず、左側を実質組み直し
そして前回よりも石を4個ほど減らしました

水草はウィローモスを石の隙間にちりばめました
正直言って、モスを巻くのは面倒なのでこれでいいんです。
水草はもうちょい増やす予定です




d0020436_315416.jpg

ああ、この画像を見ると小石の位置がダメですね
あとで修正っと

ヒーターは上手い具合に石の裏に隠せました
[PR]

by mach540 | 2010-02-14 03:19 | 60F 600x300x230
2010年 02月 11日

リセット実行中

60Fリセット実行中です
たいしたものでも無いので、もったいぶらずに公開
d0020436_20212827.jpg

水草をやりたいとか言ってましたが、持っていた山谷石を置いているうちに
こんな風になり結果、前景草くらいしか植えても似合わないレイアウトに・・・
っていうか、富士砂を低床にしましたので水草が育つかどうか・・
まあ細かいところいずれ紹介します

それにしてもヒーターがジャマですね、なんとかしたいけど先立つものが無い(涙)






d0020436_20213773.jpg

本当は表情の乏しい山谷石なんかより
形のいい深山石とかでレイアウトしたいなあ

水草はボチボチなんとかします
いつもながらの見切り発車リセットでした
[PR]

by mach540 | 2010-02-11 20:31 | 60F 600x300x230
2010年 02月 08日

60F解体

d0020436_20453292.jpg

さて、アクアテラで、10ヶ月近く楽しんできた60F水槽、少しずつ解体しています
ついでに、ちょっと先走って照明をLEDから、ソーラーⅡにしました
次回は水草も少し植えようかと・・・



IMACのマイティマウスのスクロールボタンが掃除してもすぐに動かなくなってきて
我慢の限界に達しました

そこで、これを購入
d0020436_20462876.jpg

ロジクール Bluetoothマウス M555b

これはいい! Bluetooth接続なんで当然ワイヤレスですし、使用感も以前のマウスと遜色無い
マイティマウスのスクロールボタンのカリカリした感触が好きで躊躇していたのですがもっと早く買い替えるべきでした




アクアのネタって水槽一本ですと殆どありません
これからはアクアリウムの他に買い物とか、他の趣味の事とか
ちょっとした事も書いて行こうかと考えています 
まあ更新頻度は相変わらず少ないとは思いますけど(汗)
[PR]

by mach540 | 2010-02-08 21:01 | 60F 600x300x230
2010年 01月 22日

面倒だけど・・

d0020436_1124093.jpg

苔が少し出てきて、このレイアウトにも飽きてきたのでそろそろ水槽リセットしたいな〜
[PR]

by mach540 | 2010-01-22 01:15 | 60F 600x300x230
2009年 12月 03日

寒くなりました

あまりにも久しぶりのエントリーなのでログインパスワード忘れかけてた・・(汗)





ニューアイテムを手に入れたので動画を撮影、さくっと編集!
初youtubeですけど奇麗な映像アップ出来ない(涙)





ミニ観葉はだいぶ枯れました。
立ち上げ後、水換えゼロで足し水のみですが殆どコケ出ていません
底面プラス外部濾過のシステムが良いのか?
[PR]

by mach540 | 2009-12-03 01:35 | 60F 600x300x230
2009年 07月 26日

侘草撤収

ネオビーム1灯に60水槽での侘び草育成中でしたがジワジワと光量不足が影響してきて光が強い中心部以外がだいぶ元気が無くなってきました。
ってことで早々に侘草撤収です
d0020436_10553349.jpg

で代わりにミニ観葉植物に変更
とりあえずポットを置いただけですが、いきなりちょっとした森になりました
最初からミニ観葉植物にすれば良かった・・・





d0020436_10555571.jpg

これらのミニ観葉植物はホームセンターで150円と100均で購入
今回水槽に入れたミニ観葉植物は全部で1000円弱でした
侘び草にくらべかなりリーズナブルですね




d0020436_10561033.jpg

ミニ観葉植物はアジアンタム・テーブルヤシ・ラビットフット・ラデマキヤの4種類を投入






d0020436_10562572.jpg

夏らしく涼しげになりました
[PR]

by mach540 | 2009-07-26 11:18 | 60F 600x300x230
2009年 06月 18日

底床プチ変更

d0020436_23375162.jpg

底床の大磯砂の上に田砂を追加しました
底面フィルターに詰まりそうな気がしますが見える所だけ田砂をまぶした程度







d0020436_23383058.jpg

田砂をまぶした場所は餌が大磯砂の隙間に入り込みづらくなりました
おかげで餌が無駄にならずに消費されます








d0020436_2339678.jpg

殆ど影にいるオトシンもおこぼれ目当てに水槽全面にも顔を見せるようになりました
所々に大磯砂が露出していますが、これがまた自然観が出ていい感じになったと自分では思いますがどうでしょうか?
[PR]

by mach540 | 2009-06-18 23:51 | 60F 600x300x230