Style* a

mach540.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:色々( 19 )


2009年 12月 13日

ニューアイテム(カメラ)



d0020436_1434531.jpg

先日の動画はこのニューアイテムで撮影しました
LUMIX DMC-GH1K レンズキット
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020(薄型パンケーキレンズ)
あと
元々所有していたEOS用レンズを使用するためのアダプターも購入
(Eos EF -マイクロフォーサーズ アダプター)

上記のカメラは一般的に『女流一眼』というフレーズで売り出されているので女性向きに思われがちですが、使ってみると本当に良く出来ているカメラでとても気に入ってしまいました

特に動画撮影性能は、抜群の性能を持っていると感じます
レンズキットの付属レンズLUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 なんかは、おそらく現在動画撮影出来るデジタル一眼の中でも群を抜くAF性能だと思われます

ちなみにカメラは好きだけど、でかい本体とレンズぶら下げて撮ったりするのが恥ずかしくて嫌というカメラ好きとは思えない人ですので、普段は、バリアングルモニターで、たまにはファインダー撮影が出来るこのGH1が私のスタイルにピッタリなのです

d0020436_1435974.jpg

バリアングルモニターは、地面に這いつくばらなくても容易に様々なアングルの撮影を可能とします

ちょっと前に発売されたGF1の方が小さいのですが、動画性能とバリアングルモニターの差でGH1にしました。
 




LUMIX DMC-GH1 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8(マウントアダプター使用)

前回はオール手持ち撮影だったのですが
今回は、三脚使用です。 設定もマニュアル見て色々いじって少し奇麗に撮影できたとなったと思いますがどうでしょう?
そしてさらにテキトー編集ですんません



月々1万円の小遣いを貯めてやっとの事で買ったので大事にしますよ〜
ああ、でも懐一気に寂しくなった・・・(悲)
[PR]

by MACH540 | 2009-12-13 03:54 | 色々
2008年 05月 23日

ビオトープ

母の日にスイレンのビオトープのセットをプレゼントしました
いつもなら花なのですが今回は、ちょっと奮発(といってもそれほど高い物ではありませんが・・・)
かなり喜ばれました。
d0020436_21331799.jpg




ビオトープ、前から興味があったのですが
賃貸マンション暮らしの我家では、ちょっと難しいということで
どんな物かと、実験も含めプレゼントに踏み切ったのは内緒です(笑)
d0020436_21333454.jpg




生体は、白メダカとミナミヌマエビなんですが、この白メダカの持つ清涼感がたまりません
実家の玄関の鉢植えの並びに設置したのですが周りの風景にも溶け込み
来客者も覗いて楽しんでくれて、とても好評とのこと
d0020436_21334798.jpg

空を飛んでいるかのようなメダカ達を時間を忘れぼーっと眺め癒されました
今のマンションでは無理ですが、いずれ必ずビオトープをやります





動画アップしてみました
ちょっと、この動画では、ビオトープの本当の良さは伝わらないと思いますが
雰囲気でけでも・・・

注 飛行機の音がうるさいです
[PR]

by mach540 | 2008-05-23 22:09 | 色々
2007年 11月 14日

あいかわらず

ひっそりアクアライフを楽しんでいます
ただし、お見せできるようなものではないので画像はナシ

odk_odkさんがすんごいレンズを購入されたということで私のEF35mmの写真もアップしてみました
と言っても価格5分の1ほどのUSMも付いていないEF35mm F2ですが・・・

d0020436_20331376.jpg

EF35 F2.0
d0020436_20333973.jpg

EF35 F2.0

                  最近犬ばかり写真を撮っています
                  odk_odkさんも言うとおり短焦点レンズは最高です
                  
[PR]

by mach540 | 2007-11-14 21:01 | 色々
2006年 10月 22日

ご来光

今回はちょっとアクアをお休み。
富士山にご来光を見に出かけました
もちろんこの登山シーズンオフのこの時期ですから車で行ける5合目からの見物です
d0020436_2120556.jpg
河口湖口5合目から見る富士山頂。 山頂まですぐそこに見えますが・・・

キレイに紅葉していましたよ。でも見所はあと少し先かな?
天気予報は晴れのち曇りとのことでしたが5合目に着くと雲をつき抜け幻想的な雲海になっていて本当に運が良かったです
d0020436_2122923.jpg
この写真は5合目より麓の方を撮った写真

さすが日本一の山富士山、この時期気温と思えない寒さで、暖かい上着を用意しておかないとひどい目に!
もちろん私は用意してありましたよ

事前に日の出の時間を調べてあったので到着まもなくご来光が!
d0020436_21262994.jpg


やっぱりキレイですね~ 私は2度目の富士山の御来光ですがやはり何度見ても良いです
d0020436_21325014.jpg

私の写真ではこのキレイさが伝わらないかと思いますがどうでしょうか?
機会がありましたら是非どうぞ! 出来れば山頂での御来光なら、さらに良いですよ

d0020436_21341546.jpg

ワンコも連れて行きました。犬なのに最後の方は寒さにガクガク震えてました
ちなみにワンコの足元は溶岩石です。
持ち帰りは禁止されていますが店で売られているような溶岩石が転がっているのを見つけると複雑な心境になりました。
[PR]

by mach540 | 2006-10-22 21:42 | 色々
2006年 05月 06日

GW

エビ祭りから一転、財布を落として凹みまくりの私ですが(しかもグランドソーラー1買えるほどの大金入り(T_T) ) ちょっと位はGWらしい過ごし方をしないと!と思いお出かけしました
場所は群馬県立つつじが岡公園これがかなり期待して行ったのですが実際に見て私自身つつじがあんまり好きでない事が判明しガックリしつつ写真も撮らずに退散(でも人は沢山いたので人気の場所である事には間違いないです)
このままじゃ帰れん!ということで近くに何かないか?と探してみたら野鳥の森 フラワーガーデンってところが近くにあることを知り早速期待に胸を膨らませ車を走らせました。こちらの目玉は22万株の芝桜なんですが、以前より一度見てみたかったのでこれはラッキー! 着いてみると6分咲きとの表記でしたがそんな事は関係なくとても綺麗でしたよ
d0020436_11123771.jpg

芝桜です。何種類か植えてあり一つ一つを見ても綺麗でした
d0020436_1114103.jpg

写真の角度が悪いのでちょっと緑の部分も目だって写ってしまいました。
d0020436_11142273.jpg

     まさに絨毯!ツツジより個人的には遥かに好きですね
d0020436_11143386.jpg

           6分先でもこの通り! 満開だったらもっと凄いのでしょうね
d0020436_1138983.jpg

芝桜以外の花もあります。 花の写真には、ハチもいないと!ハチにレンズが触れる寸前のまでマクロで接近!なぜか花を写すより夢中になってしまいます(笑)

という事で、渋滞を避けた時間にうまい事ハマりなかなか充実した時間を過ごせました
ここの芝桜はとても気に入ってしまったのでまた行きたいと思います。


おまけ
d0020436_1144686.jpg

お気に入りの魚眼で愛犬を撮影! ちょっと前に流行ったTHE DOGっぽく見えません? 
今度は抱っこしないで自然な写真に挑戦します 
それにしても最近一眼使わないでPowerShot A610ばっかりです。機動力が高いのは気軽でいいですね
[PR]

by mach540 | 2006-05-06 11:46 | 色々
2006年 02月 26日

休止します

突然ですが当ブログ休止いたします
というのは、私事ですが結婚する事になりまして
2月いっぱいで引っ越すことになったんです
そんなわけで、当分満足なネット環境は整う事も無く
水槽も60cm石組水槽は実家に置いて行く事にしました
d0020436_19414320.jpg

この水槽ともひとまずお別れです。たまに来て水槽の管理はしますが、この水景の維持は厳しいでしょう
この水景は私にとってとても思い出深く、この水槽を立ち上げたことにより色々なトラブルと向き合い解決していき、単一の水草を育てる事でアクアのスキルはだいぶ上がったと思っています
今の状態で完成!とは言いきれませんが、充実感は相当なものです
また皆様のおかげで現在のこの水景があるとも思っています
d0020436_19423218.jpg

さてもう一つ。
実はこちらがメイン水槽なんですが最近はどうも足踏み状態なんです
当初はレイアウト+CRSという楽しみ方でスタートさせたのですが
最近は完全にブリーディング水槽になってしまっています
(というものの全く増えませんが・・・)
d0020436_19404212.jpg

現状は、綺麗なエビがどんどんグレードダウンしていくという悲しい状態ですが
こちらの水槽は、新居に移す予定でいます
さらに60cmのかわりに45cm水槽を導入します
ブログ復帰の予定はまだ何とも言えませんがどういう形にしろまた復帰したいと思っています

3月からしばらく会社でなんとかネットが使える程度ですので、厳しいですがみなさんのブログ訪問などは時間を見てたまにはコメントなどもしていきたいと思いますので今後もどうぞよろしくお願いします。


special thanks

水景画の世界・・・Mitsuda worldへようこそ
NA-HAMMER
キューブ水槽でアクアリウム
スモールアクアリューム
Snap Life AQUA
Eternal Aqua
HB WPAT
Studio A71+CRS
(゚д゚)<「俺はゲロ」 水槽日記
水草日和。
beginner of AQUA
avenn road
ODKのお馬鹿Blog
小箱に舞うは宝石か
It's a Small World
ク・ログ水草水槽
小さなアクアリウム
Aqua Company
aquaterara
Cube Sanctuary
another.... GRASS GLASS STYLE
NEOMERODORAMATICC
GLASS CUBE AQUA
水辺のひととき
Eternal Aqua Ⅱ
アクアの眼
抑止解除
CLEAR WATER
Fine Aquarium
MYシュリンプワールド(CRSの世界)
泡と波紋*
*AQUA GARDEN.COM*
With Natural
+ URA dearest. +
aquamind
My take a walk.
tsu-blog
ビーシュリンプの青い森
きまぐれCRS
Stylish Aqua
WaterPlantsWorld
アクアのひととき


敬称略。
[PR]

by mach540 | 2006-02-26 20:14 | 色々
2006年 02月 03日

マングローブ2

レイアウトに使おうと10月に購入したマングローブですが・・・

d0020436_213862.jpg

結局水槽のレイアウトに使う事もなく100均のグラスに植えられたままでした

d0020436_21412612.jpg約3ヶ月経過しましたが、水を、だいたい使い古しのソイルがひたひたになるくらい入れていただけでこの寒さにも負けず、地味に成長しています

どんのくらいの成長かというと画像で見てもパっと見分からないくらい・・・
画像程ではありませんが少し色が濃くなりました。

レイアウトに使ってみたいですが入れる水槽が無い(涙)




d0020436_21455899.jpg

なんだか、えらく気に入った一枚。 エビはいいなあ~
[PR]

by mach540 | 2006-02-03 21:47 | 色々
2006年 01月 24日

デジカメ購入

私は写真を撮るのが好きでデジタル一眼を一台所有していますが
気軽に持ち運び・撮影できるコンパクトデジカメを持っていませんでした
d0020436_21125078.jpgd0020436_2113555.jpg









ということで、発売以来・ずっと欲しかったCANONのPowerShot A610を2万弱で購入

このクラスでは比較的大きなCCDに、500万画素と無理の少ない適度な画素数、そして一番のポイントはバリアングル液晶ですね。デジカメならでは撮影スタイルが出来る構造なのですが最近はスリム&大画面液晶がメインみたいでこのタイプはあまり無いみたいです。
決して小さくは無いですが、持ちやすく、バリアングル液晶による多彩な撮影スタイルを可能にするこのデジカメは私にはとても魅力的です。
ついでにマクロは1センチでした!

一眼も・今回のデジカメも特にアクアの撮影の為に買ったわけではなく・スナップ写真用なのですが、実際にはブログの為に使うこともとても多いので。
早速水槽の前で撮影会!
d0020436_21141212.jpg

マクロで接近!抱卵ヤマトさん
d0020436_21144422.jpg

赤&黒ビー エビカメラとしても充分使えます!
d0020436_21145952.jpg

再度接近! 
1センチマクロだとガラスに張り付いての撮影になります
d0020436_21151641.jpg

ズームを利用してお魚を撮影! 手ブレ補正も無く、高感度撮影でもないのでキツイと思っていましたが、これがなかなかいい感じに撮れました。
しかも失敗も意外と少なく、私の腕では一眼より命中率は上のような気がします
全て手持ちでこれだけ写れば私的には大満足! 早く晴れた良い天気の日に外で撮ってみたくなりました。

しばらくはブログもこっちのカメラで撮影しますね

ちなみに今回の写真はリサイズ&トリミングのみのノーレタッチです。
[PR]

by mach540 | 2006-01-24 22:31 | 色々
2005年 12月 30日

一年間お疲れさま

d0020436_213456.jpgちょっとした買い物ついでに以前より探していたコリドラス・コチュイを発見!
本年度最後の生体導入になりました。








このコチュイ導入により、ピグミー・ハステータス・コチュイ、のチビコリ部隊結成です!

d0020436_2135546.jpg
          ヘアーグラスが刺さってるみたいに見えません?(汗)

本当はもっと早く導入したかったのですが、その風貌から底床かき回して、傾斜をつけたソイルを崩してしまうのではないか?という不安から導入に踏み切れずにいました
しかし先日Eternal Aqua Ⅱのレガさんが コチュイを導入されまして、底床をかき回すことは無さそうとの話しを聞き、めでたく導入に踏み切れたという訳です
レガさん情報ありがとうございます。
d0020436_21201660.jpg

いかにもコリドラスのような仕草は見せるものの
ソイルに顔を突っ込んで激しくハグハグすることもなく、情報どおりソイルの傾斜が崩れることも無さそうで一安心
小さくて、白っぽくて、存在感も中々のものでとても気に入ってしまいました

でもショートヘアーグラスの草原ではちょっと過ごしづらくて可哀想かな~(苦笑)


****************************************



・・・で本年度最後ということで、現在の水景をアップしてみます
d0020436_2141199.jpg

どうでしょう?一見完成っぽく見えませんか?

d0020436_2141835.jpg

別の角度から見てみますと向かって左側の石付近のソイルが見えている事が分かると思います。
それに画像では分かりませんが右側もショートヘアーグラスの密集度が低いです。
完全を目指すなら後1・2回のトリミングも必要かもしれません

d0020436_2144261.jpg

さらに私自身一番納得のいかないのがガラスに沿って見えるランナーの量ですね
ADAのカタログとかでみるヘアーグラスの草原を見るとガラス面に沿ったランナーもビッシリで美しく、その差は歴然(当然ですが)です。
リセットしたい気持ちがすぐそこまで迫ってきていますが、、やはりここはグッと我慢で徹底的にこの水景と付き合うのも勉強かな?と思っています。
立ち上げ当初はコケとの激しい戦い(今もですが・・)で一時はどうなる事かと思いましたがここまで持ち直したのも、ブログの仲間たちの情報によるものがとても多かったと思います
この場をお借りして深くお礼を申し上げます

d0020436_21413042.jpg

そしてCRS水槽。 こちらはブリーディング水槽+ちょっとレイアウトって感じですので水景自体には満足も不満も今のところありません
d0020436_2144877.jpg

今一番の願いは、抱卵して稚エビをみることです。
まだ報告していませんでしたが、購入した抱卵CRSは完全に脱卵してしまい次回に希望を託してます
d0020436_2145544.jpg

ってことで色々ありましたが、本年は色々お世話になりました。皆様のおかげで私自身のアクアライフはとても楽しいものになりました。
またこのような、しょうもないブログを覗いてくれてどうもありがとうございます。
ってことで、文章力の無さをさらして恥ずかしいので今年はこれまで!

また来年よろしくお願しま~す
よいお年を!
[PR]

by mach540 | 2005-12-30 21:51 | 色々
2005年 11月 14日

昇仙峡

今日は画像ばかりです。しかもアクアではありません!

山梨県の甲府・昇仙峡に行ってまいりました 。

昇仙峡は、「全国観光地百選」の渓谷の部で1位に選ばれた景観を誇り、約4kmにわたって続く渓谷には、主峰の覚円峰(かくえんぼう)のほか珍しい岩や数々の美しい滝が点在します。
標高差があるため1ヶ月以上にわたってモミジやサクラ、ナナカマドなどの紅葉が楽しめるそうです。


d0020436_19305717.jpg
昇仙峡の主峰『覚円峰』はその昔 覚円が畳が数畳敷ける広さの頂上で修行したと言い伝えられています。
d0020436_1931732.jpg
別のアングルから・・・ すごい迫力です。 日本では無いような錯覚を起こしました
無理やりアクアネタに繋げるならば、やはり石組みでこんなの再現してみたい!


d0020436_193116100.jpg
これはなんて名前なのかわからないけどすごい景色です
写真で見るとスケール感が伝わらないと思いますがかなりデカイ!


d0020436_19312411.jpg
谷間を流れる川です。紅葉のタイミング的には?でしたがこの景色を見れただけでも満足でしたよ。

d0020436_20211447.jpg
岩がデカイんです。 人がこんなに小さい・・・・・


d0020436_19314281.jpg
とても良い天気で写真日和でしたが、うまく撮影できませんでした。
でも紅葉しているところは綺麗でしたよ!
いい時に行ったらすごいんでしょうね


d0020436_19315051.jpg
本当は綺麗に紅葉している、もみじもあったのですが見事にピンボケ(汗)


d0020436_193158100.jpg
こんなの売られていました。 すごいお値段! 誰か買うのでしょうか?

っというわけで、写真で簡単に済ませてしまいましたが
とても迫力があり、一見の価値ありです! ぜひ一度どうぞ!
[PR]

by mach540 | 2005-11-14 19:57 | 色々