カテゴリ:生体(エビ・熱帯魚)( 25 )


2010年 01月 06日

肥満メダカ


d0020436_1252639.jpg
              DMC-GH1 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020


あけおめです。
白メダカ だいぶ太ってきました
嫁は、卵持っていると勘違いしてます

GH1(デジカメ)は熱帯魚の撮影は結構厳しいですがメダカくらいならなんとか写せそうです
動かない被写体には本当に撮り易いカメラです
[PR]

by mach540 | 2010-01-06 01:33 | 生体(エビ・熱帯魚)
2006年 12月 01日

黒海老

d0020436_20373917.jpg

ボルビティスにビーシュリンプ よく似合ってると思いませんか?
年末で忙しい日々です。 皆さんも体に気をつけがんばってください

d0020436_20452233.jpg

よそのうちの犬(フレンチブルドック)です。  なんとも表情がいい!

アクアに関係なくてすみません
[PR]

by mach540 | 2006-12-01 20:47 | 生体(エビ・熱帯魚)
2006年 05月 10日

エビ動画

先日頂いたエビ達が早くも抱卵の舞を行い
何匹か抱卵したようです
d0020436_144479.jpg

元気な様子を見て頂きたいのと感謝の気持ちを込め動画など作って見ましたよ
コチラヘ
あまり詳しくないので見れなかったらごめんなさい
デジカメの動画なのでピントが甘かったり、画像が悪かったりします。DVほしい~

こんな素敵なエビ達を毎日眺め癒されまくってます
やっぱエビはいい! 大事に育てていきますよ~



*コメントの返信遅れてすみません。 明日明後日くらいまでには必ず返事しますのでどうかお許しを・・・

 
[PR]

by mach540 | 2006-05-10 01:52 | 生体(エビ・熱帯魚)
2006年 02月 24日

アベニーパファ教えてバトン! 第6走者

こんばんは
ブログ開設して早11ヶ月
細々とやってきましたがいよいよアベニーバトンなるものをEternal Aqua Ⅱ
レガさんよりバトンを受けました。
ちなみに下記順番で回ってきました。

熱帯魚ミニミニ大作戦♪のbonさん
       ↓
たま日記のtamaさん
       ↓
aquamindの38brain
       ↓
ク・ログ水草水槽のblacklayoutさん
       ↓
Eternal Aqua Ⅱのレガさん
       ↓
       私


アベニーは、他の魚とは違う魅力がたっぷりで今日はそんな魅力の一部を紹介したいと思います(と言っても質問形式にお答えするだけですが・・)
d0020436_19493819.jpg
                 我が家のアベニーちゃん(口元に付いてる気泡がキュート)
                
Q1.何匹飼ってますか?
A1.1匹

Q2.何cm水槽で飼ってますか?
A2.60cm規格水槽

Q3.いつ頃から飼ってますか?
A3.2005年12月10日

Q4.混泳ですか、単体ですか?
A4.混泳

ブルーアイラスボラ 、 アイスポットラスボラ 、 テトラオーロ 、 COハステータス 、 COピグミー 、 サイアミーズフライングフォックス 、 サザエイシマキガイ 、 レッドビーシュリンプ、の8種と混泳中 
あ、スネールも多数います(笑)

Q5.エサは何をあげていますか?
A5.スネール。っていうかどうやら我が家の水槽では今のところスネールの発生のおかげで自給自足が成り立っているみたいで、特に今はエサを与えていません。様子をみて赤虫をあたえます (目に見えるスネールは殆ど居ないのですが、食べた後の殻が掃除してもあちこちに出てきてます)

Q6.アベニーのどんなところが好きですか?A6.だいたい他のみなさんと同じだとおもいますよ
何か獲物を見つけておいてあきらめる仕草とか、ガラスに映った自分の後を追ってみたり
表情とかもいいですね~ 魚って感じがしません
d0020436_200931.jpg


Q7.これからアベニーを飼おうとしている方にアドバイス・オススメポイントを教えてください。A7.スネールが気になる人にはスネールハンターとしては一押しです!
ただ混泳だと他の魚をつつく可能性があるので注意が必要です
ちなみに我が家のアベニーは奇跡的に一切他の魚・エビには手を出しません
ただし稚エビとかは食べられていると思います。 個体差があるのだと思いますがこればかりは実際飼ってみないと分からないでしょうね

Q8.同じアベニーパファーを飼っている知り合いを1人紹介してください

そうですね~ 今回はエビ大好きで有名だけど実はアベニー複数飼育されているという
MYシュリンプワールド(CRSの世界)のホリホリえびろーさんにバトンをまわさせていただきたいと思います。
複数飼育ならではのアベニーの魅力などお聞きできたら嬉しいです
突然のバトンですがどうぞよろしくお願いします!


d0020436_2061674.jpg

                       獲物を発見? 
                          

   
d0020436_2063469.jpg

              勝ち目が無いと気づきさっさと逃げて行きました
                昇龍石の裏にはCRSがびっしり張り付いています 

アベニーはやっぱりかわいい
[PR]

by mach540 | 2006-02-24 20:20 | 生体(エビ・熱帯魚)
2006年 02月 14日

-我が家の小型コイ科美魚- にトラックバック!

beginner of AQUA m_i4762 さんの トラックバック企画  -我が家の小型コイ科美魚- にトラックバック!

え~我が家では3種類のコイ科の魚を飼っています
まずは目の下の青い輝きが最大の特徴のブルーアイ・ラスボラ。

d0020436_20355851.jpg












爽やかな石組に似合う魚という事で選択しましたが、よく群れてあまり大きくならない(3センチ程度)のでとても気に入っています
目が青い魚といえばランプアイが有名ですが、
こちらは目の下方が青いという事で照明の当たり具合によっては殆ど目の青さに気づかない場合もあります。背びれの黒いスポットがあるおかげで、ただのメダカとの違いは主張しているよう
です。(笑)

そして次は アイスポット・ラスボラ
d0020436_2036119.jpg













実はこの魚、ブルーアイラスボラを購入した際混ざっていたようなんです
比べて見てもらえば分かりますが目の輝きが無い事意外は殆ど同じ
小さいうちは殆ど区別が付かないのではないでしょうか。
実際見ると、アイスポット・ラスボラは4cm程度と大きく目の輝き以外に体色も若干くすんだ感じで、 ブルーアイラスボラより良いと思われるところは・・・ 思い当たりません
d0020436_20392147.jpg















ちょうど3匹ずつ アイスポットチームとブルーアイチームに分かれて群泳。
今日の写真はうっかりホワイトバランスを白熱灯にしてあったので全体的に青いです(汗)

そしてもう一種・ 小型ではありませんが サイアミーズ フライングフォックス
d0020436_2036292.jpg














コケを食べてくれる魚としてとても有名ですが、泳ぎ方など愛嬌がありお気に入りの一匹です
やはり大きいのが残念ですが、今後も大事に飼っていきます

d0020436_20401636.jpg

[PR]

by mach540 | 2006-02-14 21:11 | 生体(エビ・熱帯魚)
2006年 02月 11日

久々の稚エビ

久々に稚エビを発見しました!
d0020436_18322333.jpg

・・と言っても選別外のエビなんです
でも嬉しいですよ! 元気に育ってもらいたいものです。

ちなみに、期待のエビの方もあと少しのようです!
どんなエビが生まれてくるかとても楽しみ!




d0020436_1841476.jpg

先日トリミングしたショートヘアーグラスの経過ですがとても順調で綺麗な新芽を展開しております。アマゾニアパウダーぶっかけ効果も多少あったのか、コケの発生もだいぶ減りました
役目を果たしたヤマトヌマエビには別の水槽にお帰りいただきました(笑)


* いつも私のブログに訪問&コメントありがとうございます
  皆様のブログに訪問&コメント少し遅れますがどうか長い目で見てやってください
   
     m(__)m
[PR]

by mach540 | 2006-02-11 18:47 | 生体(エビ・熱帯魚)
2006年 01月 29日

ヤマトはコケを食う

先日購入したデジカメPowerShot A610の操作を覚える為にエビ相手に撮影練習!
d0020436_14195450.jpg

ヤマトはビーシュリンプと違ってグレードとか関係なく写真写りがよくていいですねえ
そんな感じでヤマトを集中撮影していました
そしてPCに取り込んでみると・・・・・
d0020436_15363929.jpg

                        クリックで大きくなります

ヤマトさんコケを一生懸命食べています!
結構太いコケですけど、さすが最強のコケ取り兵器と言われるだけあります
何気なく水槽を見ていることが多いので、こういった太いコケを食べてる姿は見逃していたので感動です!
この調子でどんどんお願いします!


d0020436_1416640.jpg

先日抱卵した黒ビーママの経過ですが、プラプラで落ちそうな卵も今のところ奇跡的に落とさず
現在も抱えています。

それにしても相変わらず変な色の卵・・・
いったいどんな子が生まれるのでしょうか?
っていうか、これ孵るのでしょうか?





d0020436_141615100.jpg

そして新たに抱卵黒ビーを発見! これも脱卵しそうな感じですが
このビーのほうがまだしっかり卵を抱えているみたいです



楽しみがまた増えました♪




でも、そろそろ赤いエビも抱卵して欲しいな~ 
[PR]

by mach540 | 2006-01-29 14:37 | 生体(エビ・熱帯魚)
2005年 12月 18日

リベンジ!

今日はちょっと興奮気味ですよ
ついにエビをネットオークションで競り落とし、購入したエビが届いたんです!

朝一で届けられたエビは、カイロを使用した丁寧な梱包のため水温低下も無く死着もなく無事でした。
d0020436_19541253.jpg


早速3時間かけて慎重に水合わせ~温度合わせをしました
今回購入したエビは赤4・黒6の合計10匹。
しかも4匹のCRSは色が若干薄いですがすべてタイガータイプ・・・ですよね? 
黒ビーは3バンドおよび4バンドですが中々綺麗です
購入金額も予定通り1万円!
私にとって決して安くない買い物ですが内容的にはお買い得かな~と思います。


d0020436_19554616.jpg

さらに抱卵CRSも居ました!
でもこれは卵の数からして脱卵してしまうと思います





この固体は今回のCRSの中で一番綺麗です
しかも麻呂というやつです

d0020436_19542941.jpg

思い切って買ってよかった~
やっぱり綺麗なエビは癒されます
今度は前のような結果にならないように頑張ります!

d0020436_1954473.jpg
































エビ熱が急上昇です。
[PR]

by mach540 | 2005-12-18 20:22 | 生体(エビ・熱帯魚)
2005年 12月 10日

アベニー

このブログ開設当初、アベニーパファを飼っていたのですが、飛び出しにより☆にしてしまいました。
とても好きな魚でしたので、しばらく飼うのを自粛していましたが
Eternal Aqua Ⅱさんや小箱に舞うは宝石か、さんのブログを見てるうちにまた飼いたい思いが膨らんできて本日一匹購入してきました!

3時間程度の水合わせをして、「他のお魚や、エビと仲良くしてくれよ」と祈りつつ石組水槽に投入!
d0020436_1829248.jpg

くぅ~ やっぱりカワイイ奴!
最初は、怖い物しらずのブルーアイラスボラが追いかけてちょっかい出していましたが、
しばらくすると、フワフワ彷徨っていました。 ちょっかい出したブルーアイラスボラの尻尾はきっと明日にもかじられていることでしょう。(笑)

マスコット的な存在ですが、スネイル退治にも期待しています。
っと早速ハンター振りを発揮!
d0020436_1840417.jpg

ご存知の方も多いと思いますがスネイルハンターとしての腕は、一流です
一晩で相当数撃破することでしょう
ちなみに石組水槽には、軽く100を超えるスネイルがいます(大汗)
当分食事には困らないでしょう。

d0020436_18425843.jpg

                        めっちゃ見てる!
[PR]

by mach540 | 2005-12-10 18:44 | 生体(エビ・熱帯魚)
2005年 12月 09日

エビ市場

一度綺麗なエビを飼ってしまうとグレードの低いエビを飼っても物足りなくなってしまうわけで・・・
d0020436_22412667.jpg

                    水槽を眺めている時間も短く
d0020436_22413624.jpg
Eternal Aqua Ⅱのレガさん強烈な後押しもあり、(後押し無くても我慢できませんでしたが・・・)


d0020436_2246887.jpg

                      オークションに入札!!
 




                           そして
                             ・
                             ・
                             ・
d0020436_2248461.jpg
 
                                                            
                         高値更新される!
                     (3日間でオークション8連敗中) 

出品者の過去の評価などを参考に決して安すぎる値段を付けてるわけではなく平均的な値段を付けているのですが中々上手くいかないですね。
ちなみに狙いは4バンド、あわよくばタイガー入り5匹程度。 一万円位。考え甘いですかね?

d0020436_22572863.jpg

               水槽に綺麗なエビが入る日はいつになるのか!
[PR]

by mach540 | 2005-12-09 22:59 | 生体(エビ・熱帯魚)