Style* a

mach540.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アクア設備( 4 )


2010年 01月 10日

メタハラからLEDに・・・


d0020436_2493612.jpg














60Fの照明は24Wメタハラのネオビームを一灯使用していましたが
2ヶ月ほど前切れてしまいました

この水槽は、薄暗いところでも育つミニ観葉植物を使ったテラリウムなので
光量を特別必要としません
そこで次の照明としてLEDのカミハタのレコルト 3W ホワイトを購入してみました
3000円くらいだったかな?


d0020436_2494833.jpg














灯具はごく一般的なペンダントライトをアクアリウムに使用しています
そこにレコルトをセットしただけ





d0020436_2495824.jpg















高照度タイプとは言え3Wですからネオビームに比べると暗い

しかし!アクアの照明だけ点灯させておくと、
メタハラのように水面の揺らめきが天井に映し出され非常に奇麗です
陰影クッキリ奇麗に出てなかなかの演出力を持っています

・・・とはいえ 水草の育成には適さないでしょう。育たないと思います
あくまでも演出用って感じでしょうか?




d0020436_250728.jpg





























まあ、我が家のこの水槽には、これでも充分役目を果たしてくれています
電気代が少ないのも嬉しいですね
ビーシュリンプなんか飼う時にも良いかもしれません



またまた動画です(音が出ます)

LEDの光でメダカの影がクッキリ見えるのが分かると思います
メダカばかりではつまらないのでヤマトヌマエビも出演させました
何気に卵持ってるんですよ

ちょっとだけ雰囲気を変えた編集してみました
[PR]

by mach540 | 2010-01-10 03:12 | アクア設備
2008年 04月 20日

NEWグッズ

リリイパイプを割って早数年
もうガラス製品を買うものか!と思っていましたが
落としても割れない取り扱いに気を使わなくて良いグッズを購入しました
d0020436_13122225.jpg

水景画の世界・・・Mitsuda worldへようこその満田さんのSHOP
Nature Aqua Gallery NANKI にて販売しているビートル・タンです

d0020436_13141575.jpg

そしてもうひとつ、ゲットクリーン
d0020436_13131474.jpg

ビートル・タンは落としても割れない、、穏やかな流れを作る
アクリル製?の出水用パイプで!
先端部分を外すと、他の出水パイプにも使えます。
我家ではとりあえずメタルジェットパイプと接続してみました。
(パイプ部は次回レイアウト時に使用予定です)
d0020436_13132967.jpg

先端部の独特な形状は水換えの時にフィルターを止めたり水流を弱めたりしなくても大丈夫とのこと
以前使っていたリリイパイプでは、排水部分を上向き気味に設置しなくては綺麗に水面の揺らめきが出来ませんでしたが
ビートルタンはそのまま設置しても綺麗にゆらめきが出来ました
メタハラとの相性は抜群です
メタルジェットとの組み合わせなら先端部分を外して掃除が可能ですので
ずぼらな私には最適な商品です
45㎝水槽にての使用ですので外見上ですと、30㎝以下だとちょっと大きいかな?
ゆまくりーん ジュニアという商品もあるのでこちらも試してみたい!
d0020436_13155466.jpg

ゲットクリーンは天然素材 水槽のガラス磨き 
洗浄・研磨のダブル効果で水アカ・油膜・黄ばみを完璧に除去
ガラス本来の輝きが蘇るとのこと
早速使ってみました。写真が使用後使用前です
私は100均で購入したメラミンスポンジ激落ち君にゲットクリーンをつけてこすってみました
激落ち君だけでは落ちなかった水垢・カルシウム?だったので効果はかなりの物だと思います
頑固な汚れは多少力を要しますが、一度落としてしまえばその後は定期的にゲットクリーンで
掃除すれば楽々綺麗な状態を維持できるのでは?と思います
どうしても綺麗にならず一度は諦めていた頑固な汚れでしたのでこちらも大満足な一品でした
d0020436_1315108.jpg

さらにゲットクリーンは水が輝かせる効果もあります
確かに透明度も上がった気もします。

満田さんおせわになりました~
またアクアリスト視線の良い商品開発してください!
[PR]

by mach540 | 2008-04-20 14:08 | アクア設備
2006年 04月 27日

浄水器

d0020436_2331294.jpgエビの足し水用にこれ買いました

Brita アルーナ 1.9Lってやつでホームセンターで約3000円
まあエビの足し水に関わらず使って見るつもりです


ちなみに効果は・・・
一時硬度や塩素、トリハロメタン、鉛、銅、農薬などの不純物が除去され、より安全でまろやかな水を作ります。また、使い方はいたってシンプルです。水道水をポット本体に注ぎ、水がろ過されるのを待つだけなので、面倒な取付作業もありません。
とのこと

せっかくだから試薬で水質の検査を!っと思いましたが試薬が見当たらないのでまた次の機会にでも・・・
[PR]

by mach540 | 2006-04-27 23:28 | アクア設備
2005年 09月 27日

買い物

以前ショップでゲットした商品券の期限が今月一杯ということで、もったいないので買い物に行って来ました。
d0020436_21342435.jpg

AT-20 ・ ピタリ適温 ・ ECA ・ グリーンゲイン ・ストレーナーカバー
結構買いましたね。 商品券じゃなきゃ買えないようなものも・・・
本当は照明が欲しかったのですが、狙いの物が無く断念

帰って早速AT-20を以前30キューブで飼っていたCRSの引越し先に設置して稼動させましたが、これいいですね、かなり静かです(当たりかな?)

ピタリ適温は30キューブの下に敷いて水槽内のヒーターを無くそうと思い購入
まあアイデア的には丸々Stylish Aquaのsoyoさんの真似なんですけどね。 すいませんsoyoさん真似させてもらいま~す

ECA ・ グリーンゲインは、60cm水槽のショートヘアーグラス育成の為にあると良いようなので購入。しかし高いですね この二つで値引き後の値段で約3000円ですよ!値段からすると相当効果に期待してしまう私ですがどうなんでしょう。
まあ、使い方次第なんでしょうけど只今、必死に勉強中です
綺麗なショートヘアーグラスの草原を絶対つくるぞ!

d0020436_21343821.jpg

















ようやく黒いエビが顔を出してくれました。黒白って以外に目立ちますね
こうして見ると黒ビーも赤ビーに負けないくらい魅力的だと思いますけどどうでしょう?
[PR]

by mach540 | 2005-09-27 22:01 | アクア設備