カテゴリ:トラブル( 2 )


2005年 11月 07日

30キューブCRS水槽崩壊

残念ながら30キューブCRS水槽のCRSの☆がまた発見されました。
さすがにこれはマズいと思い、この水槽から生体全てを急遽60石組み水槽に移す事にしました。
魚たちは、全て元気に居ましたが、CRSを数えてみると、なんと4匹の赤ビーしか発見できず
気づかないうちに黒ビーが全滅してしまいました。
赤8匹、黒3匹、計11匹でスタートした水槽だったんですが、まさかこんなに一気に崩壊するとは思いませんでした。ちょっと甘く見ていた自分に反省です。

30キューブ崩壊の原因が分かりませんが、この際完全にリセットしてまたやり直そうと思います。でもCRSは、また☆にしてしまう恐怖がありますので、30キューブで飼うかどうか悩んでいます。残りの4匹がオス・メス居るとは限らないのでこのまま60水槽で飼うのが一番長生きできるかもしれませんし・・・・
d0020436_1953079.jpg
引越し先の60石組み水槽の石影に隠れています。

ゴメンよ~





しかしCRSって難しいですね
さすがに今回の件でだいぶ凹みました。




でも30キューブにいた魚たちは、大きな水槽に移れてなんだか喜んでいるみたいです
d0020436_19532311.jpg

      豪華!ハステータス ・ コリドラスピグミー ・ テトラオーロの混泳!!
      楽しそうに、伸び伸び泳ぐ魚たちに救われた気がしました。
      写真がイマイチでこの三種の可愛さが伝わりにくいですけど
      ほんと微笑ましいんですよ 


d0020436_19533427.jpg


      ピグミーコリを尾行して泳ぐハステータス。
      やっぱりハステータスは、いつも追いかける方なんですね 
      この水槽は、ショートヘアーグラスのみなので、水草の陰とかに隠れることなく
      魚たちが愛想振りまいてくれるので見ていてとても癒されます。
      もっとしっかりして、みんな長生きしてもらわないと!
[PR]

by mach540 | 2005-11-07 20:32 | トラブル
2005年 07月 05日

アフターサービス


今日は、あまり気分の良い話では無いです。
ブログにこんな事を書くべきでは無いかもしれませんが・・・・・

コケ対策にキョーリンのブラックホールをネットで買うついでに、念願のリリィーパ○プを購入してしまいました
ボーナスも入った事だし、、たかが排水パイプを買うだけに60cm水槽に迫る値段ですから
勢いでも無ければとても買えません(笑)

d0020436_21233035.jpg













で、昨日届いたのですがフタを開けて一気にテンション下がりました。
ちょうど排水口の広がった辺りに3本+小キズ・そしてガラスの曲がったところに落ちない染みが手に取る前に目に飛び込んできたのです。
キズは爪に掛かる程度のものですが、破損の原因になる心配があったのと、新品でキズがあるのはとても嫌だったのでショップ経由でA○Aに問い合わせてもらいました
(A○Aは、直接対応してくれません)
そして、帰ってきた答えがこれです。

・爪のかかる程度の細かい傷が破損の原因となった例は無い事です。

・ガラスの染みは製作過程にて付着した水を乾燥させる時に付く
染みの為破損等の原因にはならないとの事です

ちょっと短縮しましたが。だいたいこの様な内容です。
正直この対応にはがっかりでした。
デザインを売りの一つとしているメーカーで、キズや染みが破損の原因にならなければ良品だと言うのは、ちょっと・・・ ちなみにA○Aは、現物を一切見ないでの回答です
それに、直接対応してくれないのも誠意が感じられません
これ以上書くのもなんだか嫌な気分になるのでこの辺でやめておきますが
それでも、デザインが好きなので今後もA○Aの器具を購入すると思います
まあ全てが今回のような物と言うわけでも無いと思いますから・・・・
今後の更なる品質向上と品質管理に期待したいと思います。

* 伏字だらけで失礼しました
[PR]

by mach540 | 2005-07-05 21:18 | トラブル