<   2005年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2005年 04月 27日

溶岩石レイアウト?

予定どうりレイアウトしてみました
っといっても溶岩石積んで、南米ウィローモスを溶岩石の隙間にちりばめて、ショートヘアーグラス植えてアヌビアス・ナナ プチをビニタイで固定しただけなのでレイアウトなんて言えたもんじゃありませんが・・・^_^;
d0020436_23565843.jpg

題名は「地獄」って感じ?
d0020436_00393.jpg


画像で見るとスッキリし過ぎ感がありますが自分的には、結構気に入ってます。流木とミクロソリウムも入れる予定でしたがとりあえず今日は見送りました。石がメインになってるのでちょっと位置を変えるだけでまた雰囲気も変わってきます。飽きっぽい自分には、結構いいかも?
ただ給水パイプが丸見えなのが納得いきません。この辺は何か考えないと・・・
ところで、アヌビアス・ナナプチ、オークションで購入したんですがかなり気に入っちゃいました。残念ながら少ししか無いのでちょっと寂しいですがもう少し増えるとだいぶ見栄えも変わってくると思うのでかなり期待してます。今後が楽しみです
d0020436_022842.jpg

上部がちょっと寂しいので浮き草でも入れようか・・

こんな不安定な状況の中、一匹のCRSが抱卵しているようでした。これには、びっくり!隠れてしまったので写真には撮れませんでしたけど、お腹が黒く大きくなってたので間違いないと思うけど勘違いでしょうか?勘違いじゃなかったらうれしいな~ 初のCRSベイビー早く見てみたいです。
[PR]

by mach540 | 2005-04-27 23:59 | 30cmキューブ水槽
2005年 04月 26日

リセット

昨日のイトミミズみたいなやつの正体はどうやらミズミミズというものらしく早速ネットで検索!
すると・・・

ミズミミズ
白っぽい糸状の環形動物の1種。この種を見かけるようならば、底床、濾過器などがかなり、有機物の腐敗などで汚れていると思って間違いない。

・・・との記載がありました。
立ち上げてまだ一ヶ月弱で、エビも5匹しかいないのに (;_;
このまま様子を見るのも精神衛生上良くないので・・・・・


d0020436_044796.jpg
外部フィルター以外をリセットしました。
エビと水草を別の水槽に移し、ソイルと水を全部抜き取り水槽の中の汚れを取り、さらに、汚れきったソイルをつぶれない程度に水ですすぎ、洗ったソイルを戻して汲み置きの水を半分程入れて、時間をかけて最初の水と混ぜてエビを戻して終了!
ふ~疲れた
今度はエビ水槽って事を念頭に置き水草をあまり植えず(前もあんまり植えてないけど・・)モス・と活着水草メインで・ソイルも薄く(3センチくらい)メンテナンスしやすいようにしようと思います
もう一回底面濾過をやりたいとも思っていたんですけどミズミミズの発生により今回はオーソドックスにスポンジをつけました。
とりあえずエビを戻した時点で今日の作業はおしまい。明日かあさってに、流木とモス・とナナとミクロソリウムを大量にもらった溶岩石とともに投入予定。


それにしても空っぽになった水槽を見ると意外とスペースが広く感じられました。流木でかかったのかな~
[PR]

by mach540 | 2005-04-26 11:43 | 30cmキューブ水槽
2005年 04月 25日

イトミミズ?

30キューブ水槽のコケがどうにも止まらないのでお掃除です。
ガラス面は定規でこすり、角の部分は歯ブラシでこすったらだいぶ綺麗に落ちました
そして、水草に付いたひどいコケや手の届かない所に木酢液のスポット攻撃!
これで少しはマシになりました。
一仕事終えてボケーっと水槽を眺めていると・・・ん?
d0020436_210651.jpgd0020436_2101572.jpgd0020436_2102999.jpg





なんでしょう?イトミミズみたいなクネクネと気持ち悪い生き物が・・・
しかも見ているとシャワーパイプから少しずつ流れてきているようです!木酢液にでも反応したのでしょうか?キモチ悪いです
30キューブ水槽にはエビしかいないのでコイツらを食ってくれそうにありません。そのままにしておくのも嫌なのでここはやはり・・・・
d0020436_2112203.jpg

60センチ水槽より助っ人ランプアイ様にきてもらうことにしました。
幸いCRSは稚エビが居ないのは、もちろん抱卵さえもしていない状態なので問題ないでしょう

それにしても、隠れて出てこない5匹のCRSよりも、動きまわる1匹のランプアイは存在感大きいです。
[PR]

by mach540 | 2005-04-25 21:19 | 30cmキューブ水槽
2005年 04月 24日

公園に

d0020436_23434323.jpg

休みで天気も良いので公園に散歩に行ってきました。
やっぱり自然のなかは気持ちいいですね~ たくさん人がいましたよ
一角で犬の障害物競走(正式名はなんと言うかしりません)やってて、見物しましたが良く訓練されていてとても賢く、素早いワンちゃんばかりでした。比較的小さい犬の方がスピードが速く見ごたえアリですね。のんびり出来た、よい休日でした。
犬もいいなぁ~
帰りに始めて行くアクアショップに寄りましたが、なんか店員の感じが悪くもう二度と行かないでしょう。結構大きなショップなんですがとても残念でした。
[PR]

by mach540 | 2005-04-24 23:53 | 色々
2005年 04月 23日

底肥

d0020436_23554087.jpg

ホームセンターに行ったら定番のテトラ イニシャルスティックを発見!
有茎系の水草には、非常に効果的との話を思い出し、ついつい購入
60センチ水槽に15粒程埋め込んでみたけど、果たしてその効果は・・・
[PR]

by mach540 | 2005-04-23 00:01 | 水草
2005年 04月 21日

ろ過システム

30センチキューブのフィルターの水流が最近弱くなってきました。
う~んどうしたものか・・・

30×30×30という限られたスペースを広く使うには大きなスポンジフィルターは、とても邪魔です。かといって小さなスポンジフィルターでは、稚エビが生まれた時吸い上げてしまいそうですよね。そこで底面フィルター吸い上げ、外部フィルターへ直結のダブルろ過にたどり着きました。
このシステムなら、邪魔なスポンジフィルターを使わず、稚エビを守ることも出来スッキリとした水槽になり、一石二鳥だと思いました。
システムを紹介すると・・


d0020436_226838.jpg底面フィルター    ニッソー・バイオフィルター30から給水
              ↓
外部フィルター    TETRA EX パワーフィルター 60
              ↓
シャワーパイプ手前にエーハイム・ディフューザー
              ↓
       シャワーパイプから排水

でなぜ水流が弱くなったかと言うとおそらく、とういうか間違いなく底面フィルターの目詰まりでしょう。
一応目詰まりを想定していたので、バイオフィルターの中にウールマットを入れてゴミが入らないようにして置いたのですが甘かったようです・・・
底床がアマゾニアって事もあるでしょう。大磯砂とかなら結構長い期間維持できるかも?
もう少し様子を見てみますが、どちらにしろこのシステム見直しですね。

ちなみに底面フィルターと給水パイプをつなげるのに、径が違ったのでちょっと加工して付けました。

d0020436_2274438.jpg
最近引きこもりがちで姿を見せてくれなかったけど、コリタブにつられて出てきてくれました♪
[PR]

by mach540 | 2005-04-21 22:08 | 30cmキューブ水槽
2005年 04月 18日

レイアウト

d0020436_19252360.jpgプレコの活躍で30キューブ水槽のコケがだいぶ減ったので元の水槽に戻ってもらいました。
しかし喜んだのもつかの間、またコケ復活!きりが無いので少し様子を見ます。

プレコのフンが結構たまってしまったのでプロホースで、掃除です
水槽サイズギリギリで不安定な枝状の流木はかなり邪魔でちょっとでも触れようものならすぐ倒れ、元に戻そうとすると底床が舞上がり水が濁る。頭に来たので寝かしてしまいました。
                    d0020436_19253228.jpg   
ついでに掃除を楽にするために、成長の早いラージパールグラスとグリーンロタラを抜き変わりにブリクサショートリーフを植えました。
それにしても見栄えがさらに悪くなった。流木ももっといい感じのが欲しいなあ
やっぱり掃除の事を考えるとエビ水槽は、ミクロソリウムやウィローモスなど活着水草がいいですね。そういえばSHOPの水槽を見るとウィローモスと流木のみとかでディスプレイしてありますよね。よし、そのうち60水槽よりウェンディーロブを持ってこよう、ボルビティスも欲しい・・・


d0020436_208128.jpg
                  ↑話に関係ない60水槽のコリドラスピグミー

小さい水槽って難しいですね。これから水温の上がりやすい季節になるし無事夏を越せるのだろうか・・・ 現在の水景はかなり納得いかないのでこれから変えていきます

あっ それからブログ名変更しました。 aqua style → style*a です。
なんとなくaqua style って名前いかにもかぶりそうなんで、ちょっとだけ変更
[PR]

by mach540 | 2005-04-18 19:39 | 30cmキューブ水槽
2005年 04月 16日

30センチキューブ水槽 設備

d0020436_23203636.jpg今更ながら、30センチキューブ水槽の設備を紹介します。

水槽 ADA キューブガーデン (30×30×30cm)

濾過器  TETRA EX パワーフィルター 60
               +
      NISSO バイオフィルター30

ろ材 スーパーゼオセラ & コトブキパワーリング

照明 興和NZ-17000K オークションで購入
         (すでに電球が寿命だったのでネオボールZに交換)

サーモ NISSO シーパレックス 

ヒーター ?

底床 アマゾニア

エーハイム ディフューザー

タイマー REVEX

生体 クリスタルレッドシュリンプ

水草 南米ウィローモス ミクロソリウムナローリーフ コブラグラス ショートヘアーグラス ブリクサショートリーフ クリプトコリネバランサエ



こんなもんでしょうか?

配線・配管などの整理がまだなので、ちょっと見苦しいですね。
個人的にお気に入りなのは、クリップスタンドの台としてタンス用のつっかえ棒を流用したとこですね。お手軽だけど、スッキリして自己満足度高いです.
照明と水面との距離も十分あり、メンテナンスや夏場の水温上昇に有利ではないかと思われます。それにしても照明の興和NZ-17000Kは届いた時、想像よりもかなりでかく驚きました
[PR]

by mach540 | 2005-04-16 23:43 | 30cmキューブ水槽
2005年 04月 14日

CO2ミキサー

d0020436_23373514.jpgco2ストーンがコケてきて泡がでかくなり溶解率が下がってきてしまいました。前回洗浄してから3週間程度でこの状態です。メーカー不明の安物と言う事もあり、もともとそれほど小さな泡でもなくパレングラスに比べメンテナンスのサイクルが長いというメリットもあまり感じられないので、添加方法を変える事にしました。

d0020436_23465632.jpg

加工は簡単。CO2ストーンを外しプラジョイントに差し替え、給水パイプに穴を開けてプラジョイントを刺して添加するというものです。
最初は、シャワーパイプに刺してみましたがあまり溶解しないで泡のまま水面に達してしまったので、この方法に変更!
眺めていると、水流により強制的に溶け出して行きなかなか良さげな感じ♪
でもこれでいいのかどうかまだ謎ですね。 う~んしばらく様子をみてみよう
[PR]

by mach540 | 2005-04-14 00:01 | 便利グッズ・DIY
2005年 04月 12日

自作メタハラ 設置 2

ちゃんと設置してみて改めて点灯!
70Wと言えどもさすがメタハラ、20W×3の蛍光灯にくらべるとかなり明るい!
オープンアクアリウムになりスッキリ、さらにメンテナンスも楽になりなかなか良い感じです
d0020436_20462490.jpg
                   上から覗いてみました。
d0020436_20493429.jpg
                      魚もイキイキ?

とまあ、ひとまず自作メタハラ計画は終了しました。
デザイン的にはいまひとつですが、トータル的にはなかなか満足出来るものが出来たと思います。良い点も多いですがこれからは、コケや水温上昇などの敵とも戦わなければいけません。
「やっぱり使いこなせなかった」ってことのないようしっかり管理せねば。


d0020436_20555620.jpg
                      そして30キューブ水槽ではプレコがコケ掃除中
[PR]

by mach540 | 2005-04-12 20:56 | 便利グッズ・DIY