<   2005年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2005年 06月 25日

なんちゃってミストの会入会

スペリアミスト化計画!!(にせw)

d0020436_1483440.jpgdk_odk さん発案のミスト化(なんちゃってミスト)を真似させていただき
めでたく、なんちゃってミストの会のお仲間入りさせていただきます。



このアイデアは、低価格でキューブガーデンミストをお手軽に再現してしまおうという素晴らしいDIYです。
全てodk_odk さんの真似をさせていただきました



まず用意した物は、100均のクリアバインダーのみ!う~んお手軽ですね~

これを30×30cmに切って背面に置くだけです。
クリアバインダーの大きさの関係で、30×30cmだと折り目などがどうしても入ってしまいましたが、どうせ水草や、石の影に隠れてしまうのでお構いなし

切った物を水槽前に置いて見ましたが、見事にスリガラスの味わいが出てますね



で。 これが何もバックスクリーンをやっていない状態
d0020436_2111554.jpg

















そしてこれがクリアバインダーを切って置いた、なんちゃってミスト!
d0020436_21112446.jpg


















ミスト化すると、影の写りこみが薄くなった感じです
写真で見るよりも実物は、上品でとても良い感じで、今後はしばらくこれで行こうと思います

d0020436_21113734.jpg




それにしても、身の回りにある物もちょっとした工夫でアクアの器具としても使えるものなんですね、素晴らしいです。
これならクリアもミストも手軽に、安く楽しめて大満足です

odk_odk さん素晴らしいアイデアをありがとー
[PR]

by mach540 | 2005-06-25 02:21 | 便利グッズ・DIY
2005年 06月 21日

エビ増殖中

d0020436_21401017.jpg昨日ハプニングがあり、エビ達は相当お腹を空かしている事が発覚したので、今日はちゃんとゴハンを上げました。
待ってましたと言わんばかりにエビ達はエサに群がってきましたよ(^^)

よーく見ると稚エビのサイズは大・中・小・極小と4サイズくらい居て、どうやら何度か別々に生まれたようなんです。



d0020436_2133271.jpgしかし卵を抱いた母エビは、3匹居て、今も同じ3匹が卵を抱えているんです。どういうことなんでしょう?不思議です。

気づけば30キューブ水槽の狭い空間の中に稚エビが溢れてきました。
こうなると水質の悪化が心配になってきます。
底床の掃除もかれこれ2ヶ月くらいやってないし、水も継ぎ足しのみで殆ど替えていない状況。



今のペースで行けばおそらく一ヶ月後には100匹に達する可能性も充分ありそうです。
うれしい反面、水質と水温との戦いに苦労させられそうです。
我が家では突然エビ水槽が好調になりましたが、ちょっとした事で全滅もあり得るエビですので今後も気をつけていかなければいけませんね


d0020436_21433896.jpg
親エビも食事中♪
[PR]

by mach540 | 2005-06-21 22:06 | 30cmキューブ水槽
2005年 06月 20日

グルメ?

エビの成長報告写真でも撮ろうと水槽の前に立ちました
稚エビもずいぶん立派になり臆する事も無く水槽の前面にその姿を見せてくれるようになりました。
そして何枚かシャッターを切ってるうちに、大人エビと稚エビを一緒に撮影しようと思い、おもむろに我が家の一番グレードの高い大人エビにカメラを向けました・
そして、衝撃映像を目撃してしまったのです!!
d0020436_2151665.jpg












稚エビさんウ○コぶらさがりながら食っちゃってます。(T_T)

しかも大人エビウ○コまだ出しきってないです。

d0020436_2152897.jpg







「ウ○コ取ったどー!!」と言わんばかりの稚エビ達

たしかに、我が家のCRS達には、エサを殆ど与えていませんがいくらなんでも、そんなに飢えていたとは・・・ ごめんよエビさん達
今度からゴハンもう少し与える事にします



d0020436_21393362.jpg

以上小さなアクアリウムのjh021190さんの鼻から気泡を出すエビに対抗してみました。
トラックバックにしようと思いましたが下品なので今回は見送らせていただきました

食事中のみなさん失礼いたしましたm(__)m
[PR]

by mach540 | 2005-06-20 21:29 | 30cmキューブ水槽
2005年 06月 17日

テトラ・オーロ参上

我が家の30キューブCRS水槽には3匹のコリドラス・ハステータスが同居しています
d0020436_22561282.jpg
んん? 5匹居るぞ??







d0020436_22564040.jpgう~ん何かが違う・・・・
















d0020436_22565728.jpg



 

よ~く見ると・・・・
ヒゲがない! 






そう。ハステータスではなく、新たに2匹仲間入りしました。テトラ・オーロ↑です。
大きさ2.5cm程度で・尻尾の模様がとても似ていて、ハステータス・テトラとも言われているそうですが(ハステータス・テトラという別の魚もいるようです。っていうか、我が家のテトラ・オーロが本当にテトラ・オーロなのかも・・・)
、動きは活発で、ほとんど静止することなく常に動き回っているので撮影するのも一苦労です


d0020436_22571746.jpg←はコリドラス・ハステータスです











コリドラス・ハステータスの住むアマゾンの現地の川では、同じ模様をしたテトラと混泳しているのが見られるそうで、その一つがテトラ・オーロだそうです.
同じ水槽に入れると期待どうりテトラ・オーロの後をハステータスがついて行く姿が見れますがテトラ・オーロの素早さについて行けずハステータスが置いてかれてしまうのですが、いじらしく探してヒョコヒョコついて行く姿はたまりません

この種は、ずっと探していたのですがなかなか出会えず、やっと見つけたものでCRSの繁殖水槽に入れるのは、稚エビを捕食する可能性があり、ちょっと危険ですがテトラミンさえ一口で食べられない口ですから同居させて見ることにしました。それにミジンコのような微生物が結構発生しているので、食べてくれるのではとの期待もしたいと思います

d0020436_22582332.jpg

しかし、本当によく似ています
[PR]

by mach540 | 2005-06-17 23:29 | 30cmキューブ水槽
2005年 06月 14日

初トラックバック!

人生初トラックバック!
HB WPATの toshiさんのボララス属 トラックバック募集に乗らせていただきます
我が家ではラスボラ・エスペイのみですが、すでに2年くらいのお付き合いです
なのに、エスペイというサブネームは、最近知りました(汗)
群れる事で有名なお魚ですが、我が家ではあまり群れる事も無く平和ボケのマイペースに育って本来の良さがあまり出ておりません
それでも、たまに群れて水草の中を優雅に泳ぐ姿はやっぱり美しいです
d0020436_23675.jpg

それにしてもこの種って繁殖できるのでしょうかね~ ラスボラ・エスペイのベイビー見て見たい!


アベニーの事で色々励ましのコメントありがとうございます。
アクアリウムをやっていると色々ありますが、
生き物を飼っているという自覚を持ち続けていきたいと思います
[PR]

by mach540 | 2005-06-14 22:16 | 生体(エビ・熱帯魚)
2005年 06月 13日

なんてこった・・

我が家のアベニーが昨日☆になりました。
原因は飛び出しによるもので、おそらく夜間の電気か何かに驚いたのかと思われます
水温の上昇を考慮して、1ヶ月ほど前から、ヒーターも蓋もしていない状態ですのでちょっと勢いのある魚なら充分飛び越える事は、可能でしょう。
一応驚かせないように夜間水槽のところの照明などは一切つけないのですが、ちょっとしたことでも魚は、驚いてしまうのかもしれません。元気だっただけに突然居なくなるのはとても寂しいです。
同じことを繰り返さぬよう、責任もって対策をとらなければいけませんね。



うれしい事もあります。
新しい命クリスタルレッドシュリンプの方は順調に育ってきました
d0020436_21215938.jpg

すでに稚エビの数も30以上となりどこを見ても居るという感じです。
今のところは、親よりも綺麗な姿をしていますが、時間が経つにつれ色も、白いラインも薄くなってしまうようです。こればっかりは、しょうがないですが、初めてのCRSの稚エビですから一生懸命育てようと思います
[PR]

by mach540 | 2005-06-13 21:30 | 生体(エビ・熱帯魚)
2005年 06月 09日

60cm水槽設備リニューアル

d0020436_2121926.jpgなかなか時間が無く60cm水槽の整理が付きませんがここらで今回のリニューアルの紹介をします。

まずは、全体像ですがキャビネットがとてもシンプルで全体の印象も明るくしてくれてとてもお気に入りです

水槽&キャビネットの交換する事で自作メタハラの(工事現場仕様、黄色ハロゲン投光器)とスタンド・アーチ60の似合わなさに閉口してしまい、シルバーに塗装して、天井からの吊り下げに変更しました。黄色から、シルバーに塗り替える際の下処理(ペーパーがけ)がかなり面倒でした。
シルバーの缶スプレーはホームセンターで160円の安物でしたが、5回ほど薄く重ね塗りをしたので仕上がりは、まあまあの出来です





d0020436_217026.jpg今回どうしてもやりたかった事の一つのステンレスの配管です。

Stylish AquaさんのDIYをまるごと参考にさせていただきました

コーナー部分はADAのエルボを使いストレートの部分はホームセンターで直径13㎜を購入して製作しました、パイプの繋ぎは、11㎜のホースで接続しました

給水は、ADAのジェットパイプを使用。 すっきりとしたデザインはさすがADA!
ちょっと高いですが満足の出来る一品です




d0020436_21175958.jpg
排水パイプは、向かって右側に設置しました。左に給排水を設置すれば右側は、何も無くなりスッキリしますがあえて両側に設置。
最後部にうまく設置出来たので意外とスッキリと見えます
今回は外部フィルターのウィズダムの配管パーツにステンレスパイプを組んだだけですが、今後、何かしら変えていく予定です

ちなみにウィズダムの配管パーツは、なかなかの優れもので、サイズによっては水槽真横に本体を置いて、一切ホースを使わなくても配管できたりしちゃいます。
ただし、肝心のフィルターは、・・・ 家のはかなりうるさいです






d0020436_21253287.jpgキャビネットの中はこんな感じです。
まだ整理してません(汗)

左がもらい物のジャレコのCO2ミキサー・右がウィズダム。
ジャレコのCO2ミキサーは、サブフィルターとして強引に使用しています
CO2は、ここからは添加してません

画像では、見えませんがCO2ボンベから上に向かってチューブが見えますが、これは、排水パイプ中間部にデフューザーがありまして、そこに接続してあります



d0020436_21304654.jpgこんな感じです。分岐してあるのは、CO2とエアーレーションの兼用の為です。
タイマーを電磁弁とエアーポンプそれぞれ用意すれば、このディフューザーより昼間はCO2、夜はエアーレーションという具合に水槽内に余計な物を入れることなくスマートに添加できるというわけです。

このすばらしいアイデアもStylisy Aquaさんのものです。 真似しまくりでございます

とまあ、大体こんな感じですが、このシステムは、メンテナンスのサイクルを長くし、スッキリとした外観を達成してくれてとても気に入ってます。今後も良いアイデアがあれば積極的に取り入れていきます。

さて準備はだいぶ整ってきましたのでしばらは、水草育成に勢を尽くしたいと思います
目標は、前景 ショートヘアーグラスの草原とロタラグリーンの森!出来るでしょうか?(汗)





あ~つかれた 最後まで読んでくれた方ありがとうございます!
[PR]

by mach540 | 2005-06-09 21:46 | 60cm水槽
2005年 06月 07日

60cm水槽暫定的レイアウト

さんざん、昇龍石を組み合わせ結果このようになりました
d0020436_22571494.jpg

結局、それぞれの良いところを組み合わせようと思うと向きが合わなかったりして私のセンスではどうにもならないことが発覚し、石組ではなく、やはり石置きレイアウトで行く事にしました、欲を言えば、小さな昇龍石のかけらを石の周囲に散らしたいのですがまあ、そこは、ガマン。


d0020436_2022452.jpg
で・水草植えました。
ラージパール・グリーンロタラ中心のいたって普通のチョイスです。なんのひねりもありません(汗)
魚が隠れがちなので、広々としたスペースをとる事を重視しました。
配管やら何やら色々お見せしたい所ですがまだ、水槽周りがとても散らかっていてどうにもならないので少しずつ整理していき、完成した状態になったらまたお見せしたいと思います。

あーそれにしても疲れた
[PR]

by mach540 | 2005-06-07 23:13 | 60cm水槽
2005年 06月 06日

昇龍石

結局60水槽リニューアル計画は、水槽をセットして底床のソイルを洗ったところまでで一時終了となってしまいました
やっぱり大変ですね(汗)
・・で石ですが、みなさん青龍石と思われている方が多いのですが、実はこれ昇龍石です。
青龍石に比べたらだいぶ格安で、質感も、形も値段もなかなかの物が見つかったのでこれに決めました。昇龍石を使っている方もあまり見ないのでひねくれ者の私としては放って置けなかったのも理由の一つです
d0020436_2261216.jpg
下の台の幅は約60cmです。大体これで大きさが掴めるでしょうか?
4つ購入です。

そしてどのように置くかシュミレーションして見る事にしました
水槽の中でやる方が一番分かりやすいのですが、ぶつけて水槽にヒビが入ったりしたら立ち直れないのでここは慎重に・・・

d0020436_2243422.jpg


                  昇龍石を2つずつ組んでみたり・・・

d0020436_224486.jpg


                  一つに積み重ねてみたり・・・

d0020436_225215.jpg


                     う~ん 難しい

良い形だと思い購入したのですが、実際置いてみて、石の良いところを見せつつ、全体の統一感を出すのは実に難しいです。もちろん水草を植えたら大分雰囲気は変ってくるでしょうけどね。
今回購入した昇龍石は、やや大きめ×2 ・ 小さめ×2ですが
親石となる大き目の良い石が一個あったら良かったのにと思います。
まあ、これ以上昇龍石を買い足す事はしないので水草で石の見栄えの悪いところは水草で隠すような形でなんとかカバーですね。
[PR]

by mach540 | 2005-06-06 02:54 | 60cm水槽
2005年 06月 03日

60cm水槽リニューアルグッズ

注文していた60cm水槽リニューアルグッズが到着しました
d0020436_12414841.jpg

ADAメタルジェットパイプV-1
ADAモスボール
プロイレイザーの替刃(自作でプロイレイザー・モドキを作ろうと思って(汗)
ADA エルボーパイプ×6
Tetra ミニネプチューン(シール水温計)
写真のほかにADAキューブガーデン60Pとレイアウト用の石も同時購入

結局2万円には届かず出費も意外と抑えられました(^^)

d0020436_12485076.jpgそしていよいよ週末には、水槽リニューアル予定です。まだ配管や照明等のDIYの部分が完成していないのでちょっと怪しい雰囲気ですが、今晩がんばってなんとかやります!
[PR]

by mach540 | 2005-06-03 12:51 | 60cm水槽