<   2005年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2005年 07月 31日

底床大掃除+レイアウト変更

最近60水槽のコケバトルの事ばかりでしたのでちょっと休憩

ここ2ヶ月くらいコケもほとんど発生せず調子良かった30キューブCRS水槽も
少しずつガラス面にコケが出てきたので、約3ヵ月ぶりの底床大掃除を行いました

d0020436_22333592.jpg
前景のヘアーグラスもCO2ナシ 低光量の割にはだいぶ密集して、やや草原って所まで成長しました。 
南米モスも捨てる程増えてしまい、自分的にはこの水景は、完成したという感じです。

今回は汚れきった底床を大掃除するという目的ですので、溶岩石を全部取り除き、勿体無いけどショートヘアーグラスも全部抜き、CRSを全部すくい取って別の容器に一時退避(これが地獄の作業! CRSの稚エビ小さすぎ!)

そうして底床にアマゾニアだけになったスッキリした姿をみると発作が!

レイアウト変えたい病の発病です。

で、なんとなく次回のイメージという物が出来ていたので急遽、レイアウト変更もやってしまいました。。

そして出来たのがこれ!



d0020436_22453495.jpg


う~ん微妙ですね
まあ夏向きに若干スッキリした感はありますかね

今回は中心部に溶岩石を積み重ね、その中心にミクロソリウムナローを配置して
なんとなく寂しい感じがしたので雪だるまの手みたいに枝状流木を挿し
溶岩石の隙間には南米モスをちりばめ、前面左にアヌビアス・ナナ・プチを集中的に
周囲をショートヘアーグラスとエキノドルス・ハムリック(2株だけ)を植えて完成!

d0020436_225338.jpg
地味に増えていたナナ・プチ

溶岩石にはとてもよく似合いお気に入りの水草です。
3ヵ月前に活着させる為、糸で巻いたのですが、思ったより根が伸びていない為かあまり活着していませんでした



d0020436_2321728.jpgCRS水槽ですので随時エアーレーションをしていますが先日CO2システムを上司に頂いた為、一つ余っていたので、CO2の添加をしてみました。
エアーレーションをしているにもかかわらず、ミクロナローに綺麗な気泡が付き、エビにも特に変化が見られないので、しばらく様子を見つつ、CO2の添加をして、ショートヘアーグラスとエキノドルス・ハムリックの成長を見てみます

当初、CRSの為にシンプルな掃除し易い水槽がコンセプトですが
現在は前景草植えて、普通の水槽になっちゃいました(汗)
でも、調子良くなれば数ヶ月の底床掃除は無くても大丈夫だということが分かりましたので今後も、このスタイルで60水槽・30キューブ共に楽しもうと思います
[PR]

by mach540 | 2005-07-31 23:16 | 30cmキューブ水槽
2005年 07月 28日

コケ取り部隊成果

ヤマトヌマエビ11匹によるコケ取り部隊。任務開始しました
d0020436_2140433.jpg

2日経過してこんな感じです。

・・・・ってわかりづらいですよね(汗)

え~ 現在の状況としては、おそらくアオミドロ(細長い緑色の糸状のコケ)はほとんどなくなったように見えます。 ヤッター!!
ガラス面や給水パイプなどもオトシンとヤマトのタッグでだいぶ綺麗になりました。
d0020436_21402164.jpg
                          ありがとーヤマト!!



       ぱっと見ショートヘアーグラスも元気になってきた感じもしますが・・・・・

                        しかし!
   
       水槽中付近のショートヘアーグラスに、まだ残っているコケが発覚しました。


d0020436_21403532.jpg
水草に産毛のように付いているこのコケ、最初はてっきりアオミドロだとばかり思っていたのですが、どうやら緑藻というコケではないかと思います。
ネットで調べているうちにこちらのサイトにたどり着き、色々調べてみると、緑藻はこれと思う弱点が見当たらないアオミドロより厄介なコケらしく、駆除するのは結構大変のようです。しかしヤマトヌマエビが食べる種類の苔らしいのでまだまだ突破口はありそう!実際少しは減ってきているとは思います

今回思ったことは、コケの種類により対処方法も変ってくるわけですが、肝心のコケの種類を自分で見極められていないことに反省です。



                 あー早くコケの無い水槽にならんかな・・・
[PR]

by mach540 | 2005-07-28 22:06 | 60cm水槽
2005年 07月 26日

援軍投入

少しでも早いうちにコケ対策を!っということでコケ取り部隊のヤマトヌマエビを8匹購入してきました。10匹で498円也!うち2匹は、兄の家でコケ取りです。

d0020436_20312871.jpg
出来るだけ小さい固体をリクエストしたんですが、どれも大きくて、元々いた3匹+新規8匹で合計11匹ともなると水槽内でも主張が強すぎる感じがするので、うまくコケを撲滅することが出来たら何か考えようと思います

d0020436_20412544.jpg


     オトシン君もがんばってください! 




これでコケ取り部隊ヤマトヌマエビ11匹 オトシンクルス3匹となりました
コケ取り部隊だけで完全にコケをなくせるとは思っていませんが、今後も今まで仕入れた情報
や、みなさんの実績を手本に安易にリセットせず何とか崩壊しないように食い下がっていくつもりです。
とりあえず日課としてプロホースで生体の糞を吸い取り、大吾郎のペットボトル3本分の換水を当分の間続けていきます!!

・・・・何だかんだ言っても明日の朝水槽を見たとき
      どれだけヤマトが活躍してくれたかを期待してしまうんですけどね。


d0020436_20563138.jpg

ちょっとボケていますがお気に入りの一枚。
何気にCRSも癒し班として30CRS水槽から数匹引越ししていました。
[PR]

by mach540 | 2005-07-26 20:59 | 60cm水槽
2005年 07月 25日

アオミドロ

いや~、関東は結構すごい地震だったみたいですね。
私も関東ですがちょうどその時は車に乗っていて全く分かりませんでした。あとでニュース見てビックリ!
心配だった水槽も60cm・30キューブともに水を沢山入れていなかったのも手伝って、水こぼれ被害ゼロで済みました。2日間家には戻らなかったのでどうなってるかすごく不安でしたよ。

d0020436_2184236.jpg



外出からは、夜中帰宅したのですが、水槽の中が気になり照明点灯せずにはいられず、ポチッとスイッチオン!



お魚ちゃんは、睡眠中でしたけど、どうやら何も変化は無い様子。

そして水草の調子を見てみると・・・・・・


d0020436_21141973.jpg















あ”あ”あ”--っ!!
アオミドロ(おそらく)大量に発生している!!
ちなみに画像で見るより、実際はもっと酷いです。


やっぱり、コケとの戦いは、これからどんどん激しくなっていきそうな感じです(大汗)

とりあえず先ほど、照明時間を9時間から6時間にセットし直して。歯ブラシを使って手で取れるコケは、全て取り除き、水を8L程換水しました。
糸状の太いアオミドロは、手で取るのは比較的簡単ですが細く水草に絡まった物はとてもとりづらく、どうしても残ってしまうので最終的にはヤマトヌマエビに頼るくらいしか思いつきません。
しかしヤマト3匹しかいないのでアオミドロの勢いには、追いつかない感じなので、あと何匹か、導入しなければ!しかし何匹いればいいのだろう?

d0020436_21181813.jpg

                 もうちょっとがんばってくれよ! ヤマト君
[PR]

by mach540 | 2005-07-25 21:30 | 60cm水槽
2005年 07月 22日

ランナー

60cm水槽のショートヘアーグラスに変化がありました
d0020436_2154760.jpg

コケも発生していますが、ランナーを伸ばし始めたのです。
新芽が出るのはもう少し先と予想していたので嬉しい誤算!このままドンドンランナーを伸ばして草原に向け一直線に行ってもらいたいところですが、まずはコケが出ないように水質の安定化を目標に、メンテナンスしていきたいと思います
d0020436_2232675.jpg
                  なぜか黄色っぽく写ってしまいました(汗)

ショートヘアーグラスがやけに多く見えますか?
実は2日に分けて植えました。この画像は最新のものですが最初にアップしたのは一回目の田植え直後のものでかなり少ないのです。
これだけ植えてあれば多少完成までの道のりは短くなるでしょうか?


おまけ
d0020436_22134551.jpg会社の元アクアリストの上司からアクアグッズを沢山譲ってもらいました。
水草はほとんどやっていないのに一通り持っていてビックリ!
CO2関係・電磁弁・デジタルPH計・エアポンプ・サーモ・2系統タイマー等
もちろん、お礼にちょっと(すごく)お手伝いをするというのもあるのですがそれでも相当ラッキー!

これで我が家も夢の自動照明・CO2・エアーレーションシステムが出来る(涙)
アナログ操作ともおさらば。 う・嬉しい(^^)
[PR]

by mach540 | 2005-07-22 22:24 | 60cm水槽
2005年 07月 20日

別れの時

30キューブ水槽のCRSのはすでに100匹以上を数え、あきらかに水槽のスペックを越える生体数になりましたので、買取りをしてくれるショップへ1cmを超えるサイズを選び50匹里子に出しました
d0020436_2194536.jpg
我が家から旅立つ直前。 いままでありがとー!


残されたCRSは、みな小さいので50匹もいなくなると、かなり寂しい感じがします。エサを与えてもエビ団子も見れず癒し度ダウンですが、まだ2匹抱卵CRSが居ますので涙を飲んでの決断です。

選別して移す時はサイズや、グレードを見ながらの作業でしたので結構な時間がかかりました。しかも小さいアミを持っていなかったので狭い空間を大きなアミであちこちぶつけながらの作業は非常に効率が悪かった為、小さいアミを購入しておこうと思います。


ショップに持っていくと、数を数え一応グレードも考慮に入れ一匹80円×52匹で4160円分の商品券と交換になりました。これで、我が家で繁殖したCRSは色々な人に買われていくと思うとなんだか不思議な気持ちです。

d0020436_2135408.jpg
で、この引き換えてもらった商品券ですが
期限が1ヶ月で、お釣りも出ないという事と、次にこのショップにいつ来るか分からないので買い物してきてしまいました

アイアンボトムは、ちょっと余計だったかも?と思いながらも逆サーモやCO2ボンベ、そして小さめのアミなど、必要な物を中心にセレクト。 そして商品券分を軽くオーバーして買い物終了。

本当はCRSのグレードアップも検討していたんですが、それほど良い個体も見つからず、今回は見送りました。

家に帰って水槽を覗くと、CRSが減っていてやっぱり寂しいものですね。
でもこれから稚エビもまだまだ増えていくのでそれまで我慢です。
・・といっても増えたらまた里子に出す予定です。なんだかんだ言っても貧乏アクアリストにはこういったシステムは、助かります。
あとは、良い飼い主にめぐりあえるのを願うばかりです。
[PR]

by mach540 | 2005-07-20 21:46 | 30cmキューブ水槽
2005年 07月 18日

生物兵器投入

d0020436_22241934.jpg

少しずつですが、コケが発生してきました。

セットアップ初期に見られるコケですのでそれほど問題無いとは思うのですが今回は慎重にコケ対策としてオトシンクルスとヤマトヌマエビを各3匹投入!

慎重に水あわせに3時間ほどかけ、水槽に移すとそれほど時間が経たないうちにオトシン様仕事開始♪過去に何度も飼った事ありますが、導入3日経った今も3匹共にいい働きっぷりで、これは期待以上でした!
d0020436_2224573.jpg
ヤマトヌマエビですが、実はアクアリウムを始めたばかりのとき、1ヶ月で全滅させてしまった以来の導入になります。今まではミナミヌマエビだったのですが大繁殖による水質の悪化が怖いので今回はヤマトにしました。60cm水槽に3匹は、若干少ないように感じますが、大きな体格という事と、どのくらいの働きをしてくれるかが未知数であったのでとりあえず3匹にしておきましたが、さすがヤマト。こちらもオトシンに負けず劣らず良い働きっぷり!
コケも確実に減りとりあえず生物兵器投入は、成功と言えると思います

d0020436_2252268.jpg

Stylish Aquaのsoyoさんの情報よりショートヘアーグラスは石の周り気持ち多めに植えたほうがほうが良いとの事(石影がある部分にはランナーをあまり伸ばさない)また石の周りに水草を植えることにより自然な感じが生まれるので、すぐに石の回りに集中的に植え直しました。
良い情報をありがとうございます。


水草の生長スピードが遅いですから完成までまだまだ時間がかかりますが、日々水草の生長を見るのが楽しみで仕方がありません。早くショートヘアーグラスの草原が見たい!
[PR]

by mach540 | 2005-07-18 23:04 | 60cm水槽
2005年 07月 13日

3度目の正直

というわけで崩壊から復活に向け、
レイアウト変更・なんちゃってミスト・リリィパイプ設置、その他諸々とりあえず完了しました

そしてこれがその全貌です!!

d0020436_21243922.jpg













あ~結局土の盛り方元に戻しちゃってますね・・・
これは、親石の追加によりどうしても左に丘をもって行かないと自分のイメージにならなかったからです。

たくさん昇竜石が増えているように見えますが実際は、
親石に大1個・その足元にほぼ埋まっている状態の中サイズ一個。親石の向かい側に中一個
その他はハンマーで砕いた物を散らばせて量を多く見せて崩れた感じも表現してみました

水草は今のところショートヘアーグラスと水質浄化用の浮き草、アマゾンフロッグピットとサルビニア・ククラータのみです。状態を見て、普通のヘアーグラスを追加予定ですが、その他は未定です。

一応コンセプトは「遺跡風」とでも言っておきます。

d0020436_11182840.jpg












↑そしてこれが変更前。

なんちゃってミストの効果が良く分かると思います
odk_odkさん あなたのアイデアはやっぱ最高です!

特に水槽から背面の壁に近い時に効果絶大だと思います
清涼感も表現できてとてもいい!




d0020436_21245214.jpg














親石付近は、こんな感じです。
実は親石は通販で買ったのですが、届いた物と写真のイメージが違いすぎて参りました(汗)
結局、余計な出っ張りなどをハンマーで砕き、形を整えて置きました。
比べたら一目瞭然なのですが整形前の画像撮り忘れました(涙)

親石との向き合う石の距離がちょっと近いかな~と思いましたが広い空間を右に欲しかったので、この距離になりました。しかし、まだ気になってたりします(汗)

とまあ大体こんな感じになりました。
後は、ショートヘアーグラスの成長を待つばかりなのですが、すでにヒゲゴケのようなものが・・・・

やはりコケとの戦いになりそうです。





d0020436_21251019.jpg話は変りますが、キズの点検で送っていたリリ○パイプですが、新品の代品で戻ってきました。
そして、検品のミスでした等、丁寧なお詫びもあり、とりあえず一件落着です
一応この様な結果になりましたが、これを教訓により高いクォリティーの製品を提供して頂き、サービスの徹底に励んで、会社そのものがより良い方に向かっていって欲しいな~なんて思います
[PR]

by mach540 | 2005-07-13 22:03 | 60cm水槽
2005年 07月 11日

なんちゃってミスト再来

崩壊より復帰中の60cm水槽にもなんちゃってミスト化するために、ホームセンターで買い物してきました
d0020436_2054270.jpg


PPクラフトフィルム 231円也。 安いです!!

ただこれは厚さ0.2ミリでペラペラなんでちょっと使いづらいんですよね
ちなみに厚手のものは、900円です。
そのくらい買えよって話ですがDIYは、安くってのが一つのポイントですから!
まあ張ってしまえば一緒ですから面倒でも安い方がいいかなって事でこっちを購入したわけです。近いうちに設置しま~す

d0020436_20124918.jpg

ショートヘアーグラスを植えてました
量が少し必要だったのでオークション購入。ラッキーなことに格安で落札できました
昇龍石を一個増やしたので組みなおし、またレイアウトは変ってしまいましたが
60cm水槽は夏向けにイメージチェンジしています。
それにしても、60cm水槽に石の所を除く全ての場所に植えるのは相当な労力でした。
特に下準備の株分けがかなり面倒!
まだショートヘアーグラス余ってるんですが、どうしよう・・・・
少し整理がついたら画像アップしますね
[PR]

by mach540 | 2005-07-11 20:17 | 便利グッズ・DIY
2005年 07月 08日

エビだらけ

我が家のCRSもこんなに大きくなりましたd0020436_2152896.jpg











親の方はもうだいぶ年なんでしょうか?白い部分も落ちていきくたびれてきた感じです

母親は、すべて白いラインの無いような固体のわりには、綺麗なエビが育ちました。
う~ん ミラクル

d0020436_21523040.jpg















食事の時間になると、大戦争が始まります。

稚エビは予想を超える増殖スピードで、現在はおそらく100匹を越えていると思われます
最初の稚エビが誕生したのが5/28日頃ですから、わずか一ヶ月弱!
すごいですねエビの繁殖率って。

さすがに30㎝キューブですと、水質の維持を考えると生体の数が明らかに多いと思われます
そこで、地元のショップで、引き取ってもらう事にしました。引き取り価格こそ安い(一匹100円以下)のですが、商品券と引き換えてくれるので、安くて良い個体がみつかれば、これを機会にグレードアップを図ろうと思います。

オークションへの出品も考えましたが、高温のために死なせてしまう可能性も少なくないし、
手間も楽ではないので、今回はやめました。
オークションの方が利益は、出るんですけどね・・・・

d0020436_21521983.jpg
1㎝ぐらいので、比較的白いラインの薄いのが50匹ぐらい揃ったら店に持っていくつもりです。
生意気に選別なんてしちゃいます(汗)







話は変りますが、先日のA○Aのリリィ○イプの件ですが
ダメ元でメーカーに直接クレームのメールを出していました
返事が無く諦めていたのですが昨日になって返事が来ました。詳しくは書きませんが
特別に(この辺が引っかかりますが・・・)品物を見てくれることになりました
交換かどうかは、メーカーの判断ですが一応明日宅急便の着払いで品物を送ります
さてどうなる事でしょう。
[PR]

by mach540 | 2005-07-08 22:41 | 30cmキューブ水槽