<   2005年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 30日

ショートヘアーグラスのトリミング

Bay Side Blogのdeer.bsnaさんの「ヘアーグラスのトリミング」にトラックバック!

deer.bsnaさんがショートヘアーグラスのトリミングをするとの事で強引に記事にしてもらい
そのまんま手本にトリミングに挑戦してみました(deer.bsnaさんありがとうございました)

d0020436_22153468.jpg












                     トリミング前

カット時期は根をしっかりはって、ランナーをある程度出してからだと言う事ですが
根もランナーも充分であり、本当はもっと早くトリミングしても良かったと思われます

カットするのに水が一杯だと作業効率が悪いのでまず水槽の水位を半分にしました


d0020436_22373730.jpg











今回カットするハサミはWaterPlantsWorldのwaterplants2004さんより
以前購入したカーブハサミ。カーブのかかった形状に切れ味の良いこのハサミは、
今回非常に大活躍しました。ヘアーグラスには、このタイプのハサミが超オススメです


d0020436_22175416.jpg












見よう見まねで根本1cm程度残してカット
ちょっとカットし過ぎかも?(汗)

d0020436_2216875.jpg
















 想像以上にランナーを伸ばしており、トリミングしてもそれほどソイルが目立たないほどで
ショートヘアーグラスの繁殖力に驚きました



d0020436_2215559.jpg













綺麗に散発しました・・・・ とはいきませんでした。
我が家のショートヘアーグラスは、カールしており綺麗にカットするのは非常に難しいです
その上カットする範囲が多い為、雑になってしまった!
しかしながら、約一時間程度でカットは終わり

水槽の飼育水はこの時点で半分になっていますので、汲み置きしておいた水を水槽に入れ
グリーンゲインを適量の2倍添加!

これにてトリミング終了!




と思いきや、まだ作業が残っていました




それは、






d0020436_21402869.jpg

















トリミングしたショートヘアーグラスの残骸の掃除です。
これがかなりめんどくさい!!
フィッシュネットなどを利用してすくいますが、ガラスについてしまったり、
ネットの隙間から抜けていったり、実は一番大変な作業でした

何か良い方法ありませんか~!
良いアイデア募集♪
[PR]

by mach540 | 2005-09-30 23:28 | 60cm水槽
2005年 09月 29日

そろそろ散髪でも

     というわけで、ショートヘアーグラスのトリミングに挑戦してみたいと思います。
d0020436_22512789.jpg

              60cm水槽全面ですから結構キツそうです・・・
                   さて上手く出来るでしょうか?
[PR]

by mach540 | 2005-09-29 22:54 | 水草
2005年 09月 27日

買い物

以前ショップでゲットした商品券の期限が今月一杯ということで、もったいないので買い物に行って来ました。
d0020436_21342435.jpg

AT-20 ・ ピタリ適温 ・ ECA ・ グリーンゲイン ・ストレーナーカバー
結構買いましたね。 商品券じゃなきゃ買えないようなものも・・・
本当は照明が欲しかったのですが、狙いの物が無く断念

帰って早速AT-20を以前30キューブで飼っていたCRSの引越し先に設置して稼動させましたが、これいいですね、かなり静かです(当たりかな?)

ピタリ適温は30キューブの下に敷いて水槽内のヒーターを無くそうと思い購入
まあアイデア的には丸々Stylish Aquaのsoyoさんの真似なんですけどね。 すいませんsoyoさん真似させてもらいま~す

ECA ・ グリーンゲインは、60cm水槽のショートヘアーグラス育成の為にあると良いようなので購入。しかし高いですね この二つで値引き後の値段で約3000円ですよ!値段からすると相当効果に期待してしまう私ですがどうなんでしょう。
まあ、使い方次第なんでしょうけど只今、必死に勉強中です
綺麗なショートヘアーグラスの草原を絶対つくるぞ!

d0020436_21343821.jpg

















ようやく黒いエビが顔を出してくれました。黒白って以外に目立ちますね
こうして見ると黒ビーも赤ビーに負けないくらい魅力的だと思いますけどどうでしょう?
[PR]

by mach540 | 2005-09-27 22:01 | アクア設備
2005年 09月 24日

エビ祭り

MFFのエビ届きました!
こんな感じの梱包で届きましたよ
d0020436_1623545.jpg







通販ってことで遠距離運ばれてくるのは若干不安もありましたが
結構大きな発泡スチロールで水温管理はさすが!余計な心配でした
フタを開けると若干涼しく感じ、中のエビも全て元気!





d0020436_1625013.jpg







水温管理の秘密は、ペットボトルに入った冷水(発送時は凍っていたのかも?)
とふわっと巻かれた新聞と発泡スチロールのようです





d0020436_163251.jpg







ウィローモスと一緒にエビが入っています。モスはエビの足場の為に入っていたようです
この梱包方法を手本にすれば私でも、多少の距離なら送れるかもしれません。勉強になりました。





d0020436_16184146.jpg










約3時間かけて慎重に水あわせと温度合わせをして30キューブ水槽にぶち込みました
この時点でも模様がはっきりしており、私的には、結構衝撃的でした







d0020436_16215296.jpg
で・早速お披露目を!と思ったら、溶岩石の影に隠れてしまって出てきてくれません!
わずかなチャンスを狙ってパシャ!っと・・

う~ん黒いエビは初めてですが、なかなかいいですね



d0020436_16221239.jpg
もちろん赤いエビも綺麗です
世間じゃタイガーだ・日の丸だ よく知りませんが進入禁止?とか言うのもいるらしいですけど、これでも充分綺麗だと思います。(と言ってもさらにグレードの高いエビ欲しくなるんだろうな・・・) 4バンドのエビも混ざっていましたが出てきてくれませんので次の機会にでも披露しますね

というわけで、私のアクア人生で最高級の生体ですが、思いきって買ってよかったです
このクラスのエビは、今まで飼っていたエビを選別しても突然変異でも起きなければ生まれる事も無いと思いますし、その辺のショップで買ったら1匹1000円では買えないのでは、ないでしょうか?高い買い物でしたが、内容を考えると安いと思います

さて次はこのエビ達の抱卵ですね! あ~早く抱卵しないかな 楽しみだ!!
[PR]

by mach540 | 2005-09-24 16:49 | 生体(エビ・熱帯魚)
2005年 09月 22日

グレードアップ

先日予告した30㎝キューブCRS水槽の新展開とは、
待望のCRSグレードアップ作戦です。

と言っても我が家の赤っぽいCRSをいくら選別したところでグレードアップは、厳しいと言う事で
新しくショップにて購入という方法で行きたいと思います

と言う事で、以前より飼う時はMFF (Munechika Fish Farm)と決めていました。ので、10匹(黒2匹赤8匹)お買い得セットを注文しました。ちなみにCグレードにBグレードが数匹混ぜてセット販売しているものです
どんな固体でしょう。楽しみですね~

ということで、いままで30㎝キューブに居たCRS達は、ちょっとかわいそうですが、
あまりのアクリル水槽に移す予定です。



*注意 ここから下の画像は全てなんちゃってMFF (Much540 Fish Farm)産のエビ達です
d0020436_2044436.jpg

6匹から里子に出したのを合計すると丸三ヶ月で300匹以上にも増えてくれました
d0020436_2045749.jpg

ボケていますが後ろの方には綺麗な固体が! と思うかも知れませんが、白い部分はスケスケです。残念

次回の更新時には新しいエビを紹介しますね~
でもCとBグレードなのでそれほど期待しないでください・・・
[PR]

by mach540 | 2005-09-22 20:29 | 30cmキューブ水槽
2005年 09月 19日

曼珠沙華

今週末も家を空け、外出してきましたd0020436_9373762.jpg










目的は巾着田というとこに咲く100万本のマンジュシャゲ(いわゆる彼岸花)。
しかし、残念ながらほとんど咲いていませんでした。多分1%も咲いていないと思います。
まあこんなこともあるさ、と言う事で気を取り直してお散歩。マンジュシャゲの満開は、見れなかったけどコスモスの花畑は結構咲き乱れてとても綺麗でした。

   d0020436_9381215.jpg

僅かですが見ること出来たマンジュシャゲ。
曼珠沙華と書きます。
色が上手く再現できていませんがもっと綺麗な赤ですよ!






   d0020436_9382498.jpg

おなじみのコスモスです。定番ですがやはり綺麗ですね~
ミツバチやトンボが飛び回り、子供たちも走り回ってて、自然っていいな~と思う瞬間でした







d0020436_9481253.jpg水車を発見!
からくり的な動きに男心をそそられました。
カッコイイー









というわけでメインのマンジュシャゲが不発に終わりましたが、それなりに楽しめました。が!どうしても満開が見たいのでリベンジ予定です。

ちなみに↑の4枚の写真は全て携帯で撮影しました。結構いけますね。



d0020436_1033527.jpg

                      こちらも密かに新展開!?
[PR]

by mach540 | 2005-09-19 10:05 | 色々
2005年 09月 15日

エサ入れ


本日2回目の投稿です。
我が家のブルーアイ・ラスボラは、基本的に沈んだエサを食べません
したがって、粒状のエサだと食べつくす前に沈んでしまい、底床がすぐに汚れてしまいます
かといって、フレーク上のエサだと口が小さいブルーアイ・ラスボラだとまともに食べられないのです。
d0020436_2061897.jpg

そこで以前「小箱に舞うは宝石か」のmurapy1 さんがエサをすり潰して与えていたのを思い出し真似して見ました。

・・・で早速与えてみましたがこれが、いい具合に沈まず、小魚でも、食べ易くて、とても良いです。
でも、これをエサを与える毎にすり潰していたら大変です。

d0020436_2055797.jpgと言うわけで先日お出かけした時に、無印良品でよい物を発見!
確か80円くらいだったかな?商品名も忘れましたが、この容器のフタを開け、フレーク上のエサを入れ、割箸でグリグリしたら特製エサの完成です!

エサを与える時も、ふりかけのように何回か振るだけで、うっかり沢山与えてしまうような失敗も防げこれは、とても便利。

というわけで、私の便利グッズの紹介でした。

まあホームセンター・100均・無印は、アクアグッズを探す定番な場所ですから、他にも同じものを使っている人も居るかもしれませんね
[PR]

by mach540 | 2005-09-15 20:24 | 便利グッズ・DIY
2005年 09月 15日

おしらせ

先日紹介させていただきました「アクアのひととき」の満田さんよりお礼の言葉がありました。過去のコメント欄に入力されたので、なかなか見てもらえないと思い紹介させていただきます

満田さんより
私の作品をご紹介いただきありがとうございます。
お礼が遅くなりました事お詫び致します。
また、作品をご覧頂きコメントいただきました方々に対しても重ねてお礼申し上げます。
つたない作品ですが、水草レイアウトの参考にでも成れば幸いです。
ご希望の方がいらしゃればmach540さんのブログに書き込みいただきました1名様に、今年の銀賞作品(四季 秋彩)を額入り写真でプレゼントしたいと思いますが如何でしょうか?

との事です。しかもプレゼントまで用意してくださり、とてもありがたいお知らせでした。
・・・でプレゼントの抽選方法ですが、代理で私が抽選で決めさせていただくことになりました
抽選方法はくじ引き。立会い人は、エビたくさん・・ 限りなくインチキ臭い抽選ですが
ちゃんとやりましたよ!

ってことで先日書き込みされた方は、強制エントリーで、
Aqua-Companyさん BOZZさん lega-bh5さん odk_odkさん mocha442さん
soyoさん m_i4762さん ホリホリえびろーさん meuさん murapy1さん gem-chantさん

そして抽選の結果・・・・

当選はAqua-Companyさんに決定しました~ パチパチ

これをご覧になったAqua-Companyさん
       お手数ですがこちら↓
          mach540@excite.co.jp
までメールをお願いしますその際、発送先を教えていただけるとスムーズに行くと思いますのでどうぞよろしくおねがいしますm(__)m

と言うわけで当選されなかった方は「アクアのひととき」でもプレゼントを企画されているようですのでそちらのほうでもよろしくお願いします

尚、アクアジャーナル、アクアライフ、アクアウエーブ、フィシュマガジンにも今年の銀賞作品(四季 秋彩)が掲載されるそうですので、もし機会がありましたら見てみてください



      
[PR]

by mach540 | 2005-09-15 19:55 | 色々
2005年 09月 11日

器具設置リフォーム

先日「メタルジェットパイプが凄く目立つ」と大騒ぎした私ですが
hevin_aquaさんや、 tomo さんの隠す必要無いとのコメントをヒントに、あえてメタルジェットパイプを隠さず
「目立たないように目立たせる」設置に変更してみることにしました。

その前におさらい

d0020436_19384653.jpg









画像を見てもらえば分かりますが水槽背面のライン内に器具が見えると個人的にどうも気になってしかたがありません。
背の高い水草が大量に植えてあれば充分に隠す事は出来ますが、
私のつくった、正面から鑑賞するようなショートヘアーグラスのみでの草原レイアウトですとどうも主張が強すぎ、奥行感が損なわれる気がします

そこで!発想を変えて「目立たないように目立たせる」をコンセプトに
あえて最前面の設置にしてみました
d0020436_19324515.jpg


施工前






                


d0020436_19322983.jpg



施工後





いかがでしょうか!

ちょっとしたことですが水槽背面がスッキリしたおかげで広々として、多少奥行感も出た感じに見えませんか? (写真の写りが違うのはご愛嬌 (汗)

高いお金を出して購入したメタルジェットパイプも隠すことなく程よく主張してなかなか良い感じ!
最前面はちょっとやりすぎかな~と思いましたが意外としっくりきて、私的には満足です

d0020436_19325863.jpg


というわけで、今回の件で器具のちょっとした設置方法一つでも水景の印象が変ってくることを学びました。

これで水草植えたい病がおさまればいいけど・・・・(大汗)
[PR]

by mach540 | 2005-09-11 20:04 | 60cm水槽
2005年 09月 08日

必見!

私はアクアジャーナルを5・6冊所有しています
特に何度も見ていたわけでは無いのですが、非常に記憶に残った水景があります
d0020436_19593663.jpg
2003年度の世界水草レイアウトコンテスト銀賞作品の「四季 春の息吹」です
限られた水槽のスペースの中に広い景色が広がり、よく見る川の中の一部を切り取った景色とは全く違う独特な世界に大きなショックを受けた覚えがあります。
この水景の製作者である満田さんは、世界水草レイアウトコンテストで常に上位をとられている方で2005年世界水草レイアウトコンテストでも銀賞受賞するなど雲の上の人と言って良いでしょう

しかしネットとは凄いもので最近ちょっとしたきっかけで、満田さんのブログ「アクアのひととき」に度々お邪魔しています。

「ガラスの中で織り成す生命の力、自然の素晴らしさ、小さな命を大切に! 子供心をいつまでも持ち続け、水草レイアウトの楽しさをより多くの方に知って戴きたい」という思いで始められたブログ
「アクアのひととき」では、小型キューブ水槽から大型水槽まで満田さんのレイアウトの過程が紹介され、普段知ることが出来ない世界トップのレイアウト技術を惜しげもなく披露しております。
「こんなにテクニックをバラしていいの?」と私が不安になります。しかもレイアウト講座まで開いてくれて、すごい勉強になります。私もくだらない質問などいくつかさせていただきましたが快く質問に答えてくれました。

そして最近私のブログの中にも新しく水槽を立ち上げる方も何人かいますしこれは、みんなに紹介しなければ!と思い無理を言って満田さんに頼んで画像を借りて、紹介させていただきました。

レイアウト方法、写真撮影、水草、さかなの事などアドバイスなど相談も受けてくれるとの事ですので、ぜひ一度訪問して見るとよいですよ! 

新しく水槽を立ち上げたくなってしまうかもしれませんがそれは責任もてませんのであしからず。



尚、「四季 春の息吹」の無断使用は、禁じさせていただきます
[PR]

by mach540 | 2005-09-08 21:01 | 色々