<   2005年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 31日

その後・・・

ご心配おかけしました30キューブCRS水槽ですが
結局2匹のCRSが続けて☆になりその後は特に何も無く平和に経過しております
何が悪いのか未だに分かりませんが、時間を見てもう一度見直そうと思います
とりあえずは、エアーレーションを以前より強くして見ました
d0020436_0412682.jpg


















おかげさまで元気な抱卵ママですが何か卵が減ったような・・・・
もう生まれてもおかしくないのですが残念ながら今回は稚エビの期待が出来ないかもしれません



気を取り直して、ショートヘアーグラスのトリミング一ヶ月後の60石組水槽です
d0020436_21461530.jpg
















成長速度こそ遅いものの、少しずつショートヘアーグラスの成長が見られます
しかしながら、決して水草の状態がいいとは言えず苦戦が続いており、立ち上げ4ヶ月経過した今もなかなか調子が上がらず、週4・5回10L程度の地道な換水を続けていますが未だにコケが地味に発生して、アクアの難しさを痛感させられています。
使い古しのソイルを使っているんですけどそれもダメな要因の一つなんでしょうか?
まあこの水槽は、のんびりと完成させていこうと思います
d0020436_2222361.jpg

















もっと鮮やかな緑のショートヘアーグラスに育てたいのですが・・・・
[PR]

by mach540 | 2005-10-31 22:02 | 30cmキューブ水槽
2005年 10月 23日

なんで?

どうも我が家の30キューブCRS水槽の調子がすぐれません
d0020436_1091451.jpg









CRSが本日一匹☆になってしまいました。原因は分かりません。
この水槽も今年の4月立上げから約7ヶ月になりますが、経過は実に順調で、沢山の稚エビも見ることが出来、立上げ当初こそコケに悩まされましたが、濾過が安定すると、ほぼノーメンテで維持する事が出来とても管理が楽な水槽でした。
実はこの水槽で飛び出し事故以外で水槽内に☆を発見するのは初めてで、脱卵の件もあるしコケの発生も大分増えてきて色々とバランスが崩れてきているような感じがします

しかし、現在2匹抱卵ママエビがいると言う事もあり私的には手を加える勇気も無く今まで通り減った水を継ぎ足すだけしか出来そうにありません

孵化まであと1週間から10日ってとこでしょうか?無事生まれても大きく育ってくれるか?
とても不安です。
d0020436_10344613.jpg











がんばれママエビ!どうか強い子を産んでください!
[PR]

by mach540 | 2005-10-23 10:39 | 30cmキューブ水槽
2005年 10月 19日

脱卵

        滅多に姿を見せてくれない胞卵ママエビがやっと写真を撮らせてくれました。
d0020436_20495378.jpg
              ・・・と思ったら脱卵しちゃってました(ToT)
        まあ、そうそう上手くいくとは思ってないのですけどやはり残念ですね                
        でも、他にあと2匹胞卵ママエビがいるのでそちらに希望をかけます 
        脱卵していなければいいけど・・・
d0020436_20484711.jpg

        裏からみても卵はどこにも無い・・・ 

        ところで脱卵の原因ってなんなんでしょうか?とっても謎です
[PR]

by mach540 | 2005-10-19 21:01 | 生体(エビ・熱帯魚)
2005年 10月 15日

サザエイシマキ貝

イシマキ貝が水質に合わなかったのか当初5匹いたのが今は一匹に・・・
と言う事で、新たにサザエイシマキ貝(イガカノコ貝)を5匹導入しました。
d0020436_1935644.jpg
                   新参者に興味深々のコリドラスピグミー

ネットで調べた所、水質にうるさくない・ひっくり返っても起き上がれる・コケ取り能力が高い!
との事ですが、今の所、サザエのようなトゲトゲがあるだけで特にイシマキ貝と変った感じはしません。
ただイシマキ貝では、よく貝が割れている(欠けている)のを見かけますが、導入したサザエイシマキ貝は、どれも割れていないのでもしかしたら水質に強いと言うのは、この辺からも言えているのかもしれません。
[PR]

by mach540 | 2005-10-15 19:17 | 生体(エビ・熱帯魚)
2005年 10月 11日

出て来ない・・

相変わらず抱卵ママエビは出てきてくれません
d0020436_22334595.jpg















エサを与えても黒ビー一匹で寂しくお食事。
たまに出て来てもすぐ隠れてしまい、写真に収める事も出来ないのでちょっとさびしいですが
たまに見かけるその姿の中に、新たに抱卵エビが確認できました。
残念ながら一番のエースでは無いのですがベスト3の4バンドのエビちゃんなのでとても楽しみです。

d0020436_22332841.jpg















・・・・とママエビの出没を待っていたらハステータスとテトラオーロの似た物同士部隊が久しぶりに揃って出て来ました。最近めっきり姿を見せなかったハステータスが3匹全員揃っていてホッと一安心。
[PR]

by mach540 | 2005-10-11 22:48 | 生体(エビ・熱帯魚)
2005年 10月 08日

マングローブ

d0020436_2219501.jpg


エビ水槽に入れようと思い、マングローブの苗を購入しました。
しかし海水を含んだ砂が大量についていた為とりあえず砂を洗い流した後、鉢に入れて育てて見ることに・・・

淡水では、若干成長が早いそうですが我が家の環境からすると照明不足・低温などの問題で枯らしてしまう可能性大ですが、水槽内なら水温の心配無さそうなので様子を見て水槽に移し育ててみようと思います











エキサイトブログの携帯電話閲覧が可能になりましたね。 外出先でも携帯で手軽にチェック出来て便利!
しかし、通信料も馬鹿にならないのでそれほど使わないかも?
d0020436_22274287.jpg

[PR]

by mach540 | 2005-10-08 22:34 | 色々
2005年 10月 06日

モグライシマキ

        抱卵ママを確認する為に、水槽にかじりついて待つ事30分弱・・・

        出てきてくれませんでした(ToT)


        代わりにたまに見るこんな光景でもどうぞ。
d0020436_2145757.jpg

        イシマキガイさんコケを求めソイルの中に潜り込んじゃってます。(汗)

        綺麗にしてくれるのはありがたいんですけど、そこまでしなくても(大汗)

        どうもイシマキガイにも性格があるようで潜るタイプと潜らないタイプが
        いるようです。
          
        あと水質に結構敏感なのか、2匹抜け殻になっていました
        今やコケ取り職人としてなくてはならない存在ですので
        新しくイガカノコガイ(サザエイシマキガイ)を注文しました
        こちらは水質にもうるさくなく、コケ取り能力も抜群でなんと言っても
        ひっくり返っても自ら起き上がれるそうです(イシマキガイは起き上がれない) 
        明日来る予定なんですが、楽しみです

d0020436_21455037.jpg

        
        巾着田の彼岸花リベンジしてきました
        今回は満開で大満足!
        100万本の彼岸花はさすがに圧巻でしたよ
        
[PR]

by mach540 | 2005-10-06 22:00 | 生体(エビ・熱帯魚)
2005年 10月 05日

もしかして!?

d0020436_17593312.jpg
                     !? 抱卵?
[PR]

by mach540 | 2005-10-05 17:59 | 生体(エビ・熱帯魚)
2005年 10月 03日

ネズミ

先日我が家に来たMFF産CRSはおかげさまで、一匹も☆になることも無く元気いっぱいです
d0020436_19285588.jpg


そして、以前より我が家にいるCRS達はどうしたかと言うと・・・・・




d0020436_19302118.jpg

急遽立ち上げた別のアクリル30水槽で元気にしています



---------------------------------------------------------------------------


d0020436_19334018.jpg週末は、ちょっとお出かけ、ディズニーシーに行ってきました。仕事を終えた後に行ったので夕方7時過ぎの入園ですが、しっかり夜のイベント (ブラヴィッシーモ)を見てきましたよ







d0020436_19342089.jpg














初めて行きましたが凄いスケールですね、万博行った後ですがこっちの方がはるかに凄い

d0020436_19342944.jpg














あいにくの強風の為、火の精と水の精のイベント(ブラヴィッシーモ)は、少し変更された内容だったみたいです

d0020436_19343978.jpg














画像の骨組みみたいなやつはとてつもなくデカクしかも動く!

d0020436_19404679.jpg














残念ながら強風の為花火が中止になってしまいました(涙)
何一つアトラクションを楽しんだ訳でもなく散歩中心でしたが、充分楽しめ
大人のディズニーという感じでした

d0020436_204469.jpg今度はゆっくり、また行って見たいと思います
かなり楽しめますよ!! 

重い画像中心で失礼しました。
[PR]

by mach540 | 2005-10-03 19:58 | 色々