Style* a

mach540.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 31日

アマゾニアパウダー

先日ショートヘアーグラスのトリミングをした60cm石組水槽のソイルが換水時のプロホースでの掃除によりだいぶ減ってきていた為、アマゾニア・パウダーを追加しました
d0020436_2012278.jpg

アマゾニア・パウダーは初めて使うのですけど、繊細な感じがとてもいいですね
従来のソイル自体からコケが大分発生していたので、照明の光が届かないように全体的に覆う感じでアマゾニア・パウダーを被せました。これでソイルからコケ発生しませんかね?
かなり素人な思いつきですけど効果があればいいんですけど・・・
ちなみにショートヘアーグラスはトリミング後調子がよくてなかなかいい感じです
d0020436_19515812.jpg

久しぶりに、我が家のアベニーちゃん
スネール食べてコロコロに太りました
動き回るので写真も難しい! たくさん撮ったけどこれが一番まともでした(汗)




d0020436_19521663.jpg
 
               人は右・車は左・小さいころ教わりましたね
                ではエビは? ・・・・・・・・進入禁止(^_^;) 

           こちらのエビ水槽にもアマゾニア・パウダーを追加しました    
[PR]

by mach540 | 2006-01-31 20:15 | 60cm水槽
2006年 01月 29日

ヤマトはコケを食う

先日購入したデジカメPowerShot A610の操作を覚える為にエビ相手に撮影練習!
d0020436_14195450.jpg

ヤマトはビーシュリンプと違ってグレードとか関係なく写真写りがよくていいですねえ
そんな感じでヤマトを集中撮影していました
そしてPCに取り込んでみると・・・・・
d0020436_15363929.jpg

                        クリックで大きくなります

ヤマトさんコケを一生懸命食べています!
結構太いコケですけど、さすが最強のコケ取り兵器と言われるだけあります
何気なく水槽を見ていることが多いので、こういった太いコケを食べてる姿は見逃していたので感動です!
この調子でどんどんお願いします!


d0020436_1416640.jpg

先日抱卵した黒ビーママの経過ですが、プラプラで落ちそうな卵も今のところ奇跡的に落とさず
現在も抱えています。

それにしても相変わらず変な色の卵・・・
いったいどんな子が生まれるのでしょうか?
っていうか、これ孵るのでしょうか?





d0020436_141615100.jpg

そして新たに抱卵黒ビーを発見! これも脱卵しそうな感じですが
このビーのほうがまだしっかり卵を抱えているみたいです



楽しみがまた増えました♪




でも、そろそろ赤いエビも抱卵して欲しいな~ 
[PR]

by mach540 | 2006-01-29 14:37 | 生体(エビ・熱帯魚)
2006年 01月 24日

デジカメ購入

私は写真を撮るのが好きでデジタル一眼を一台所有していますが
気軽に持ち運び・撮影できるコンパクトデジカメを持っていませんでした
d0020436_21125078.jpgd0020436_2113555.jpg









ということで、発売以来・ずっと欲しかったCANONのPowerShot A610を2万弱で購入

このクラスでは比較的大きなCCDに、500万画素と無理の少ない適度な画素数、そして一番のポイントはバリアングル液晶ですね。デジカメならでは撮影スタイルが出来る構造なのですが最近はスリム&大画面液晶がメインみたいでこのタイプはあまり無いみたいです。
決して小さくは無いですが、持ちやすく、バリアングル液晶による多彩な撮影スタイルを可能にするこのデジカメは私にはとても魅力的です。
ついでにマクロは1センチでした!

一眼も・今回のデジカメも特にアクアの撮影の為に買ったわけではなく・スナップ写真用なのですが、実際にはブログの為に使うこともとても多いので。
早速水槽の前で撮影会!
d0020436_21141212.jpg

マクロで接近!抱卵ヤマトさん
d0020436_21144422.jpg

赤&黒ビー エビカメラとしても充分使えます!
d0020436_21145952.jpg

再度接近! 
1センチマクロだとガラスに張り付いての撮影になります
d0020436_21151641.jpg

ズームを利用してお魚を撮影! 手ブレ補正も無く、高感度撮影でもないのでキツイと思っていましたが、これがなかなかいい感じに撮れました。
しかも失敗も意外と少なく、私の腕では一眼より命中率は上のような気がします
全て手持ちでこれだけ写れば私的には大満足! 早く晴れた良い天気の日に外で撮ってみたくなりました。

しばらくはブログもこっちのカメラで撮影しますね

ちなみに今回の写真はリサイズ&トリミングのみのノーレタッチです。
[PR]

by mach540 | 2006-01-24 22:31 | 色々
2006年 01月 20日

模様替え

随分久しぶりのエントリーです
ちょっと忙しくなかなか皆様のブログに訪問&コメント残すことが出来ず申し訳なく思っています
このままブログ引退しそうになりましたが踏みとどまりました(汗)
時間見て皆さんの所にも顔を出させていただきますのでどうぞよろしくお願いします

ところで水槽のほうは、少しづつ手を入れていました
d0020436_20414142.jpg

30キューブエビ水槽ですが先日のPH高すぎ疑惑から、なんとなく精神的に悪そうなので溶岩石を減らして、流木を増やしました。
以前より持っていたものの寄せ集めですのでレイアウトは適当です
急激にPHの下降を実施するのは危険ですので流木の少ないPH下降効果でまずは様子見してみます。

溶岩石が少なくなり、すっきりした水槽を眺めていると・・・
d0020436_2042105.jpg

抱卵固体?発見

これ卵ですよね? 何か変な色
しかも宙ブラリンで、これは脱卵の可能性かなり高い!
まあ、これがダメでも他のエビがつられて抱卵するのを期待します
特にレッドビーの抱卵!


あ・ 60cm石組水槽のショートヘアーグラス2度目のトリミングしました。
部分的にはかなり密集してていい感じなんですが恐怖の黒髭を発見!
どうしたものか・・・・
d0020436_20433318.jpg

ちなみに前回トリミング時にトリミングしたショートヘアーグラスの残骸の回収に苦労しましたが
今回は、アミで一気に掬い、残りのヘアーグラスは、ガラスの淵に沿って浮かんでいますので、そこを超極細毛のハブラシでなぞるように取るとかなり楽に回収できました。
ハブラシだと小さいのでさらに大きな毛の細かいブラシならもっと時間短縮できそうです。
アミで一気に掬うのも結構楽に回収するポイントだったりします。
[PR]

by mach540 | 2006-01-20 21:18 | 30cmキューブ水槽
2006年 01月 09日

続デジタルPH(ペーハー)メータキット

d0020436_20195884.jpg

デジタルPH(ペーハー)メータキット購入後、製作に必要な工具デジタル電圧テスターがようやく手に入ったので(新品で890円)組み立て再開。
購入したデジタル電圧テスターなるものは、説明書が中国語?で全く理解不明
かなり適当で四苦八苦しながら何とか完成!
d0020436_20193382.jpg

途中何度諦めようと思ったことか(汗)
私のような素人はやはりこのようなキットに手を出すのは少し無謀だったようです
最初からケチらずこっちにしておけばよかったかも?(汗)

まあ無事完成したので無駄にならず良かったです
ってことで早速石組60cm水槽のPHを計ってみることに・・
d0020436_2020132.jpg

すると・・・
なんとPH7.8! 高い!

d0020436_20202627.jpg

続いてエビ30キューブ水槽は・・・
PH7.6! これまた高い!

急激にPHを下げるのはエビに危険だと思いますのでとりあえず30キューブには流木入れておいて対策しましたが、今後は、溶岩石を減らして流木に少しずつ移行していくつもりです。
石組水槽の方はどうしましょう? しばらく考えます。

ちなみにこのデジタルPH(ペーハー)メータキットにかかった費用は・・・

PHキット 送料込  5800円
デジタル電圧テスター 890円
半田ごて  家にあった
半田     家にあった

-----------------------------------------
計 6690円

まあまあ 安いですね。
ただ製作時間がかかり過ぎ・・・・・・・・・

次は既製品を買います
[PR]

by mach540 | 2006-01-09 20:45 | 便利グッズ・DIY