<   2006年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 11日

レイアウト変更

45㎝エビ水槽レイアウト変更しました。
本当はリセットしたいところですが調子がいいので底床はソイルを少し足す程度に留めて
流木と溶岩石メインに、水草はボルビティス、 ミクロソリウム・ナロー、 モス、 ショートヘアーグラス、プチナナと少ない種類でシンプルにしました。
d0020436_21575216.jpg

前回の流木レイアウトとあまり変わっていないように見えるかもしれませんが左側をスッキリと空間を広く取ったおかげでエビの選別も楽になりそうです
隠れ家もそこそこ確保でき繁殖も問題ないと思われます
d0020436_2233267.jpg

抱卵中のエビもちらほら

私は、結構気が変わるタイプですので、配置に悩んだミクロソリウムとプチナナは溶岩石に挟んで一時的に固定して様子見、数日しても不満がなければ改めて取り出し固定したいと思います
d0020436_229572.jpg

やっぱりプチナナの位置が納得いかないな。

ちなみにボルビは瞬間接着剤で固定しました。両端にちょっとずつ付けるだけ
多少湿っていても付きますよ 邪道かもしれませんが・・・
試してみる場合は、もちろん自己責任でお願いします
[PR]

by mach540 | 2006-11-11 22:20 | 45cm水槽
2006年 11月 10日

山谷石

先日45㎝水槽の前景草エキノドルス・ハムリックを間引こうとしたらゴッソリ抜けてしまいどうにもならなくなって、この機会にレイアウト変更することにしました
今回は前から気になっていた山谷石を使い流木と石の組み合わせでレイアウト!
さっそくチャームさんで「ADA 山谷石 1組セット」をポチッっと
d0020436_23314185.jpg

色々流木との組み合わせをやってみましたが
う~ん何かこの石を使ったレイアウトが浮かばない
大きい石が少し足りなかった・・・ 今回は山谷石を使うのはやめます
という事で溶岩石を使って流木レイアウトを組み直すことにしました。

山谷石だけでは送料がもったいないので、ついでに刺激を求めこんな物を購入
d0020436_23412080.jpg

世界水草レイアウトコンテストの本です
d0020436_2341297.jpg

この本勉強になりますね~
それと同時に自分の想像力のなさに落胆しましたが(涙)
しばらく退屈しなそうです
[PR]

by mach540 | 2006-11-10 23:45 | レイアウト