Style* a

mach540.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 20日

NEWグッズ

リリイパイプを割って早数年
もうガラス製品を買うものか!と思っていましたが
落としても割れない取り扱いに気を使わなくて良いグッズを購入しました
d0020436_13122225.jpg

水景画の世界・・・Mitsuda worldへようこその満田さんのSHOP
Nature Aqua Gallery NANKI にて販売しているビートル・タンです

d0020436_13141575.jpg

そしてもうひとつ、ゲットクリーン
d0020436_13131474.jpg

ビートル・タンは落としても割れない、、穏やかな流れを作る
アクリル製?の出水用パイプで!
先端部分を外すと、他の出水パイプにも使えます。
我家ではとりあえずメタルジェットパイプと接続してみました。
(パイプ部は次回レイアウト時に使用予定です)
d0020436_13132967.jpg

先端部の独特な形状は水換えの時にフィルターを止めたり水流を弱めたりしなくても大丈夫とのこと
以前使っていたリリイパイプでは、排水部分を上向き気味に設置しなくては綺麗に水面の揺らめきが出来ませんでしたが
ビートルタンはそのまま設置しても綺麗にゆらめきが出来ました
メタハラとの相性は抜群です
メタルジェットとの組み合わせなら先端部分を外して掃除が可能ですので
ずぼらな私には最適な商品です
45㎝水槽にての使用ですので外見上ですと、30㎝以下だとちょっと大きいかな?
ゆまくりーん ジュニアという商品もあるのでこちらも試してみたい!
d0020436_13155466.jpg

ゲットクリーンは天然素材 水槽のガラス磨き 
洗浄・研磨のダブル効果で水アカ・油膜・黄ばみを完璧に除去
ガラス本来の輝きが蘇るとのこと
早速使ってみました。写真が使用後使用前です
私は100均で購入したメラミンスポンジ激落ち君にゲットクリーンをつけてこすってみました
激落ち君だけでは落ちなかった水垢・カルシウム?だったので効果はかなりの物だと思います
頑固な汚れは多少力を要しますが、一度落としてしまえばその後は定期的にゲットクリーンで
掃除すれば楽々綺麗な状態を維持できるのでは?と思います
どうしても綺麗にならず一度は諦めていた頑固な汚れでしたのでこちらも大満足な一品でした
d0020436_1315108.jpg

さらにゲットクリーンは水が輝かせる効果もあります
確かに透明度も上がった気もします。

満田さんおせわになりました~
またアクアリスト視線の良い商品開発してください!
[PR]

by mach540 | 2008-04-20 14:08 | アクア設備
2008年 04月 07日

水上栽培

100均でガラスの一輪挿しを3つほど購入しました
携帯と比べてこの大きさなので小さいです
侘び草などはとても入るサイズではありません
でもADAとかでこのサイズはたぶん無いし
一つ100円とは言え品質もまあまあなのでなかなか良い物を購入したのではないでしょうか?

d0020436_23242435.jpg











とりあえず一つだけショートヘアーグラスの水上栽培に使ってみました
今後は侘び草から出てきた水草の中から採取して水上栽培を楽しんでみる予定
そして花を咲かせるのが目標です

d0020436_23243560.jpg
















 侘び草順調に成長してます    ・・・・っていうか成長早!
d0020436_23251282.jpg

[PR]

by mach540 | 2008-04-07 23:38 | 水草
2008年 04月 01日

侘び草

宣言通り侘び草3つほど購入しました !
d0020436_23254025.jpg


流木組んで簡単なレイアウトをしようと考えていましたが
侘び草自体をとても気に入ってしまったので変にいじらず横に並べて
水草の生長を楽しんでみたいと思います
d0020436_231434.jpg

3つとも有茎草MIXですが、水草の知識がほとんど無いので何が何だか・・・
d0020436_2314346.jpg


住人たちも気に入ってくれたようです
d0020436_23151291.jpg

[PR]

by mach540 | 2008-04-01 23:23 | 45cm水槽