2009年 04月 26日

NEXT MISSION

新居に引っ越しました
そんな事で最近は別ブログをコソコソとやっておりました

d0020436_20243486.jpg

引っ越しはすごく大変でしたが
こんな時にしか出来ないので 我が家の宝の水槽キャビネット
ご存知Cube a Stumpを3台並べてみました
すべて模様が違うのが欲張りな自分らしいです(笑)
どれもそれぞれ違う魅力がありとても素敵なキャビネット達です






d0020436_20323554.jpg

引っ越しをきっかけに新たにアクアシステムのキューブ 600 F 
本体サイズ:横幅600x奥行き300x高さ230を購入
まだ決まっていませんが今度はアクアテラ見たいなのをやってみようかと・・・







d0020436_20364937.jpg

アクアに中々時間がかけられる状態ではないので
できるだけ手軽な形でインテリアっぽく出来ればと考えています

そうそう
Cube a Stumpのそよ風さんのもう一つのプロジェクト
mori no okurimono
の家具購入しました
d0020436_21432253.jpg

Cube a Stumpの高品質は有名ですがこちらも素晴らしい出来です
自信を持っておすすめです!


では、また
[PR]

# by mach540 | 2009-04-26 20:43 | 60F 600x300x230
2008年 11月 08日

F100fd

だいぶお値段手ごろになったのでF100fd購入しました
d0020436_17495663.jpg

d0020436_17501093.jpg

d0020436_17502522.jpg
d0020436_17504065.jpg
d0020436_17505267.jpg

28mmの広角レンズに高感度撮影はかなり楽しめます
コンパクトなデジカメは過去に中古で購入しては、オークションで売るということを
何度かして数機種使ってみましたが、F100fdは長く付き合えそうです



先日たたんだ30キューブ水槽です
キュ-バパールのみの水景でした。 油膜がすごいです

d0020436_1833997.jpg

この写真と1枚目のみEOS KISSで撮影しました
[PR]

# by mach540 | 2008-11-08 18:07 | 30cmキューブ水槽
2008年 07月 18日

四角い切り株



注文していた物が届きました

d0020436_21524618.jpg










丁寧な完璧な梱包で送られてきたこの品物は・・・・

d0020436_21535587.jpg















いまやアクアリストの間では定番
生産が追いつかないほどの人気の
Pure wood 製のキャビネット 『 Cube a Stump 』
私が選んだのは60×30×70
Grand Walnut Ⅳ 
配管は天板から給排水を通せるC-type

Grand Walnut Ⅳは今一番人気だそうですが、本当にカッコイイですよ
アクアリウムのやる気を起こさせるパワーがあります
d0020436_21545294.jpg
















一切の妥協が無く作られたこのキャビネットは、配管穴までメラミン化粧板が貼られています
全部お見せしたいところですがまだすぐには使わないので開封はここまで
早くこのキャビネットで水槽を立ち上げたいです

d0020436_21563198.jpg

















実は、というかブログには書いていましたけども Cube a Stump を購入するのはこれで4台目
上の写真の左の物が2005年5月に一番最初に購入した物なのですが、どうしても欲しいとのことで
現在は兄に譲りました。もちろん今でも全く問題なく、大事に使われています
他の二台は、ちょっとレアな柄で、真中が現在ラインナップに無い、ストーン ガンメタル
一番右が、アジアンな雰囲気がたまらないレトロモダンⅠ
同じ柄のものを選択された方はいるんでしょうかね? 
本来なら3台とも同じ柄で家具などと同調させるのがオシャレなのかもしれないのですが
Cube a Stumpは、色々な柄がラインナップされているので、どうしても色々欲しくなっていまうんですよね~
NEWモデルのCube a Stump +もいいなあ~

d0020436_2316013.jpg

そうそう、pure wood。 Cube a Stumpを製作されているそよ風さんが新たに
無垢の家具を取り扱う『 mori no okurimono 』を始められましたようです

水槽キャビネットという最も過酷な使われ方をする家具を、最高の完成度で作り上げた方です
木に対するこだわりも相当なもので、Cube a Stump同様、
利用者の目線ですばらしい一生物の無垢の家具を作られると思います。

実はダイニングテーブルを問い合わせ中だったりします
まだ、始められたばかりでラインナップは、これからって増えていくみたいですが
今後も注目ですね~



d0020436_23501569.jpg

赤系の水草が調子いいです。
全体的にも水草の調子が安定しているので、コケもあまり出ず、管理が楽です でも油膜が・・・
[PR]

# by mach540 | 2008-07-18 23:54 | 60cm水槽
2008年 07月 04日

復活の兆し

携帯が故障しました。 あーまた出費が・・・
なので、今は代理でこれ使っています
d0020436_1919536.jpg

PREMINIです。いまどきカメラも付いていないのですが小さくてスタイリッシュでかなり気に入ってます。
そういえば近々iPhoneが発売されるらしいですね
iPod Touchを購入する前だったら飛びついていたかも知れない私ですが、今回はパスですね
iPod TouchはJailBreakしてGoogle Mapsやメール機能などアプリを沢山入れてみたり一通りいじってみたのですが
残念ながら気に入らず1ヶ月弱でヤフオクに出したという経緯があるからです
なぜ気に入らなかったかというと、最大の理由は、その特徴であるタッチパネルでした
はっきり言ってメールなど文字入力に関しては最悪でした。
写真や、WEBページを見るだけなら操作性は問題ないのですけどね・・
電池の持ちもイマイチでしたし、あの文字入力のわずらわしさといったらとてもメールなんて
正直nanoがとても気に入っていただけに残念でした
まあ、あくまでもTouchの話で、iPhoneの操作性は向上している可能性も充分あると思います。
でも次期iPhoneはタッチパネルじゃなくて、さらにコンパクトな物を希望します。 そしたらdocomoやめてSOFTBANKに移行します。

さて話がそれましたが
最近の侘び草45㎝水槽の状況です
d0020436_1938371.jpg

一度崩壊寸前までいきましたが何とか持ち直しました
まだまだ、いじけてる部分も多いのですが
それなりに見れるようになってきたかと思います

d0020436_19382377.jpg

上から覗いた水景もボリューム感でてきました
ハイグロフィラがとにかく勢いがいいですね
全体的に密度が今ひとつなので近々トリミングを予定しております

d0020436_19384040.jpg

先日のビオトープ以来メダカが気に入ってしまい新しく仲間入りしました
やはり泳いでいる感じが私好みです。
残念ながら6匹の内4匹すでに☆になってしまいましたが、残った2匹を大事に育てていきたいと思います
[PR]

# by mach540 | 2008-07-04 19:52 | 45cm水槽
2008年 05月 23日

ビオトープ

母の日にスイレンのビオトープのセットをプレゼントしました
いつもなら花なのですが今回は、ちょっと奮発(といってもそれほど高い物ではありませんが・・・)
かなり喜ばれました。
d0020436_21331799.jpg




ビオトープ、前から興味があったのですが
賃貸マンション暮らしの我家では、ちょっと難しいということで
どんな物かと、実験も含めプレゼントに踏み切ったのは内緒です(笑)
d0020436_21333454.jpg




生体は、白メダカとミナミヌマエビなんですが、この白メダカの持つ清涼感がたまりません
実家の玄関の鉢植えの並びに設置したのですが周りの風景にも溶け込み
来客者も覗いて楽しんでくれて、とても好評とのこと
d0020436_21334798.jpg

空を飛んでいるかのようなメダカ達を時間を忘れぼーっと眺め癒されました
今のマンションでは無理ですが、いずれ必ずビオトープをやります





動画アップしてみました
ちょっと、この動画では、ビオトープの本当の良さは伝わらないと思いますが
雰囲気でけでも・・・

注 飛行機の音がうるさいです
[PR]

# by mach540 | 2008-05-23 22:09 | 色々
2008年 05月 18日

侘び草その後

d0020436_23295430.jpg

侘び草のその後です
トリミング後調子崩したのか、向かって一番右の侘び草はほとんどダメになってしまいました
様子を見て他の水草を挿し、復活を期待したいと思います

d0020436_2330162.jpg


プリステラ

爽やかな黄色と黒のスポットがとても好きな魚です。
でも小型魚好きな私としてはもうちょっと小さかったら・・・・ 
2匹だけですが45㎝の小型水槽には存在感あります





d0020436_2332931.jpg

今マリオカートwiiにハマっています
最近はゲームをやることも少なかったのですが、これ面白い!
時間をみつけては楽しんでいます
レースゲーム自体あまり好きではなかったのですが、マリオカートは特別ですね
ネットにも繋いでいますので、もし良かったら誰か勝負してください?(笑)

ちなみにまだ150CCはまだまだクリア出来ません
[PR]

# by mach540 | 2008-05-18 23:35 | 45cm水槽