人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Style* a

mach540.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 07日

大掃除

昨日は大変お見苦しいところを失礼しました。
一日経って冷静になって見るとちょっと大人げなかったかな?なんて思います。
しかし皆さんの器具に対する思いや、アフターサービスについての貴重な意見が聞けたのはとてもよかったです。いつまでも足踏みをしていてもしょうがないので気を取り直していきたいと思います。

大崩壊中の60水槽でしたが、サブフィルターの掃除が効いたのか、コケの発生する量が劇的に減少しました。そして昨日キョーリンのブラックホールを入れた効果か、水に透明度が出てきて、明らかに調子を上げてきました。

しかし水草そのものは、すでに半透明に近い状態の物がほとんどだった為復活の気配もあまり感じられないので、全部抜いてしまい、昇龍石を取り出し、タワシでコケをゴシゴシ。
底床をプロホースで掃除し、気分一新。レイアウトまで変更してプチリセット状態に・・・

でこんな風になりました
大掃除_d0020436_0101973.jpg












いっそのこと、ヘアーグラスだけの高原風レイアウトに挑戦してみようかな。
それか、山の麓っぽくするとか・・・・
でも水草の種類増やしたくなるから高原風は、私には無理でしょう。
とりあえずは、CRS水槽にあるショートヘアーグラスを丘の部分に植える予定ですけど、その後は、お決まりの気まぐれで無計画に植えるつもり。
もちろん、再度崩壊しなければの話ですけどね(汗)

by mach540 | 2005-07-07 00:31 | 60cm水槽


<< エビだらけ      アフターサービス >>