人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Style* a

mach540.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 12日

自作メタハラ

30cmキューブメインのブログのはずが、コケとのバトル以外はエビ抱卵でもしないと今のところ動きはありません。

ところで60㎝水槽のほうでは南米水草を育てています。トニナ・スターレンジ・レッドピンネイト・オランダプラントなどです。
ですがどうも上手く育ってくれないのです。
低硬度の水質・高濃度のCO2・有効な底砂・高光量がキーワードという話を聞きましたが
わが家でこの条件から外れると言えば高光量です。
GEXのもらい物照明20w3灯(しかも蛍光灯はアクアリウム用ではなく安いメロウZ2本800円くらい)
そこで70Wメタハラの導入する事にしました。
と言っても貧乏アクアリストな私ですから高価なアクアリウム専用の市販品など買えないので見よう見まねで自作することにしました。
用意した物は500Wハロゲンライトホームセンターで980円(安い)、メタハラ安定器オークションで5000円、コード300円くらい。メタハラ球オークションで1700円、あと細かい金具や、ハンダ等家にあったもの
自作メタハラ_d0020436_0123623.jpg
             メタハラ安定器
自作メタハラ_d0020436_013742.jpg
              500Wハロゲンライト(黄色なのがイタイ)後日塗装予定
自作メタハラ_d0020436_0132043.jpg
             メタハラ球
明かりが点くまでの部品はこんなもんでしょうか。送料等も含めると9000円くらいかかりました。これでも市販品を買うよりだいぶ安上がりですね。
あと、吊り下げ式にしたいので、スタンドも必要です。90cm水槽にステップアップも一応視野に入れTFWアクアアーチ60を注文しました。長さ・高さ調整が出来なかなか優れものです。
これもオークションで購入4900円です。安くはないですが長い目で見るとここは自作よりもお得だと思います。最終的には総額15000円くらいですかね。

で、作り方は、省きますが、ネットで調べた通り作ってみたら、意外と簡単簡単♪
            

完成するなり試しに水槽を照らしてみると、メタハラ独特のあの水面の揺らめきや、陰影が出来て大満足です。
メタハラ球が安物なのか、明かりも若干黄色っぽいですのが、やや不満ですが、まあそこは目をつむって・・・
これで南米水草も元気よく育ってくれれば良いけど、さてどうなる事でしょう。
とりあえずスタンドがまだ届いていないので、届いたらセットしてく早く水槽に乗っけたいですね。
既製品のほうがいいのは、当たり前ですが、DIYは楽しくて、完成した時の自己満足がたまらんです。 さて次は、何作ろうかな~

by mach540 | 2005-04-12 00:06 | 便利グッズ・DIY


<< 自作メタハラ 設置      セルフィンプレコ >>