人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Style* a

mach540.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 17日

テトラ・オーロ参上

我が家の30キューブCRS水槽には3匹のコリドラス・ハステータスが同居しています
テトラ・オーロ参上_d0020436_22561282.jpg
んん? 5匹居るぞ??







テトラ・オーロ参上_d0020436_22564040.jpgう~ん何かが違う・・・・
















テトラ・オーロ参上_d0020436_22565728.jpg



 

よ~く見ると・・・・
ヒゲがない! 






そう。ハステータスではなく、新たに2匹仲間入りしました。テトラ・オーロ↑です。
大きさ2.5cm程度で・尻尾の模様がとても似ていて、ハステータス・テトラとも言われているそうですが(ハステータス・テトラという別の魚もいるようです。っていうか、我が家のテトラ・オーロが本当にテトラ・オーロなのかも・・・)
、動きは活発で、ほとんど静止することなく常に動き回っているので撮影するのも一苦労です


テトラ・オーロ参上_d0020436_22571746.jpg←はコリドラス・ハステータスです











コリドラス・ハステータスの住むアマゾンの現地の川では、同じ模様をしたテトラと混泳しているのが見られるそうで、その一つがテトラ・オーロだそうです.
同じ水槽に入れると期待どうりテトラ・オーロの後をハステータスがついて行く姿が見れますがテトラ・オーロの素早さについて行けずハステータスが置いてかれてしまうのですが、いじらしく探してヒョコヒョコついて行く姿はたまりません

この種は、ずっと探していたのですがなかなか出会えず、やっと見つけたものでCRSの繁殖水槽に入れるのは、稚エビを捕食する可能性があり、ちょっと危険ですがテトラミンさえ一口で食べられない口ですから同居させて見ることにしました。それにミジンコのような微生物が結構発生しているので、食べてくれるのではとの期待もしたいと思います

テトラ・オーロ参上_d0020436_22582332.jpg

しかし、本当によく似ています

by mach540 | 2005-06-17 23:29 | 30cmキューブ水槽


<< グルメ?      初トラックバック! >>